2011年11月10日木曜日

Autodesk 123D Catch

複数の写真から、3Dモデルを生成してくれるツール。(要登録)

 Autodeskさんは着々と3Dツールを増やし、ファミリー化してくれてますな。AutoSketchの復活も宜しゅうお願いします。
まずは”Get Started”

取り込む写真を選択。

写真取り込み後に”Organize Images”にて、取り込み写真の確認。

サンプル写真を取り込んだところ・・・自分の環境では独立した写真を気前良く削除しないと後ほどERRORで3D生成ができませんでした。添付のサンプルなのに(泣)

”Compute photo scene”で、3D生成開始・・・。

待つこと数分・・・
見事に3Dモデル化されてます。ちょっと感動・・・
fbxやobj形式でエクスポートも可。

エクスポートした素のモデルはGSUだとキツイので、90%ほど(!)軽量化しています。軽量化の際にテクスチャーが外れてしまった・・・orz
とりあえず、試行錯誤でサンプルをクリアしたので、次は自分で用意した(よそで拾った)写真を使用して挑戦・・・
素材はデジカメ。現物をグルッと360度方向からの写真を用意。

あえなく、ERRORにより玉砕!サーバーの混雑?
Prosessの2.に進めても、結局ERROR発生・・・
う~ん、背景が白だと上手くいかないのかな?
写真から手軽に3Dモデルをテクスチャー付きで取り込めれば、ホント楽でいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿