2012年9月24日月曜日

祝20万ポリ達成・・・(泣)

メイン通り北側のみの完成ですけど、アップします。
20万ポリ超の約33MB・・・PCの能力に自信が無い方は、瓦レイヤーをONにしない方がイイかも。
4丁目メイン通り北側.skp

建造物を個別に作っては、配置していったので、共通のコンポーネントがバラバラになったり、テクスチャが、メチャ多くなったり・・・えらい事になってます(泣)
こんなに散らかしてしまったら、後で減量化できるのか!?
・・・また、SimLABかLumionに頼ればいいや。

3 件のコメント:

  1. 20万ポリ達成御目出度う御座います。ローポリ大変そう(゜-゜)

    返信削除
  2. 風呂屋の煙突の煙が板ポリで作ってありますね。
    これナイスです。
    後、古い看板とかも好き。

    返信削除
  3. ayihcust様
    ファイルサイズを抑えるにはコンポーネント化するので、大変ですが、ポリ数を抑えるのは円を使う時にセグメントを減らすだけでも効果があるので、実はそれ程、面倒では無いですし、元々、精密に作れない人間なので。
    しかし、この散らかった状態を整理するのは・・・考えるだけで嫌になります(笑)
    ポリ数では、まだまだ”大和”に遠く及ばないので、少し油断し過ぎていたかも!

    TosiharuK様
    3Dギャラリーにあった煙モデルを参考にさせて戴きました。
    もとのモデルは板ポリのコンポーネントが非常に多く、4丁目モデルに配置しただけで、あからさまに処理が重くなったので、1/10以下に減量化しています。
    瓦が一番のネックなので、TosiharuKのブログにあった瓦のレンダリングのテクを勉強させて戴こうかと思っています。
    どうも昭和の雰囲気を出すのに看板に頼ってしまっているのが悩みです・・・。モデルでの雰囲気作りは難しいですね。

    返信削除