2011年9月1日木曜日

カニ型双腕機に搭乗してみた・・・2

カニ型双腕機SketchyPhysics動画・・・ちょっとだけ長いバージョン。
SketchyReplayで記録しながら尺を稼ごうと欲を出すと、前兆も無く落ちるので、私の環境だとこれが限界か・・・。エラーに怯えながら操縦したので、何のオチもありません(泣)・・・SketchyReplayは、保存まではできないので、途中で落ちたらそれまでの苦労も水の泡。おかげで随分、カニの操縦がうまくなりました(笑)
※sketchyup 7 + sketchyphysics 3.2で安定しました!!(phonicさんに感謝!)
SketchyReplayでの記録フレームが1500コマもあるので、渋々、低画質・低解像度にてレンダリング・・・それでも処理時間約10時間。

Phonicさんから教えていただいたMr.K.さんの新しいSketchyReplayだとカメラの動きも記録してくれるのですが、所々、おかしなカメラ位置のコマが発生したので、前後のコマと置き換えてごまかしてます。
バックのザリガニやコーン等は、SketchyReplayでの記録後に配置。このように取回しがいいのもSketchyPhysicsとTwilightRenderの組み合わせによるアニメならでは。

SketchyPhysicsの作品で遊べるのはTwilightRenderだけ!
(少年ジャンプ風に言ってみた。)

2 件のコメント:

  1. こんばんは
    sketchyphysics 3.2 クラッシュ回避、色々試してみました。
    sketchyphysicsヘビーユーザーさんたちの作品を見ているとsketchup 7が多いような気がします。
    win7(32) + sketchyup 7 + sketchyphysics 3.2 で
    試した所かなり安定しています。
    今回、腕の動きを変更してSketchyReplayで記録この間一度もクラッシュしませんでした。
    sketchupの7と8を使い分ければまだしばらく遊べそうです。
    >SketchyReplayでの記録後に配置
    あっ本当だ知らなかった!

    返信削除
  2. さっそく、sketchyup7をインストールしてみました。今までの苦労がウソのようにクラッシュしないですねwww
    sketchyphysics 3.2って、こんなに安定していたのかと思うほどに!
    前のPCだとPlugINとの相性で、起動さえ危うかったので気づきませんでした。有難うございます!

    返信削除