2011年11月25日金曜日

最寄のバス停まで徒歩1分・・・但し1日2往復

YOUTUBEからのSketchyPhysics関連の最近のお気に入りを勝手に紹介させていただきます。

スゴイなぁ~。BTAさん作成のケロリン町にSketchyPhysicsを使って路線バスを運行させておられるのですけど、吉幾三のBGMと相まって、昭和な町並みとバス独特の哀愁ただよう感じがいいなぁ~。”おしまい”で思わず拍手しそうになりました(;´▽`A``
3DギャラリーにSketchyPhysicsのモデルもアップされてますが、self-steering・・・自律走行ということでしょうか・・・SketchyPhysicsも、スクリプトを使えないと、もはやついて行けない状態です(TmT)
SketchyPhysics self-steering buses
各バス毎に色分けされたボックスを通過点として走行。
SketchyPhysics実行前にボックスの位置を移動しておくと・・・
他にも、バス関係を主に、クォリティーの高いモデルを作成されているようです。


BTAさんのケロリン町もGSUに取り込んでみました・・・こちらも素晴らしい出来!
(PMDEditor-Polygon Cruncher-ACCUTRANS 3D経由)
う~ん、バスに乗りたくなってきた・・・あれ、10年以上、路線バスというものに乗っていないぞ!

4 件のコメント:

  1. 拝見しましたー!
    すこいですね…なんかもう手書きのアニメ(*゚Д゚*)!?
    のようです、すごすぎてどうなってるのかわかりません…
    バスの揺れ方とか、ちょっと交差点で徐行とか…
    走行の仕方までめちゃくちゃリアルですね。
    また素敵なサイトを知れましたー!

    街って坂があったり曲がりくねってたり。
    そこに高さや大きさが違う建物が建ってる状態って、
    再現するのも大変ですよね。碁盤の目に規則的に建って
    るわけじゃないし。観察力もすごすぎてびっくりです。

    ノスタルジックな雰囲気がめっちゃ好みです。
    私も昭和の雰囲気が大好きです♪子供のころから
    女なのに、確か風物詩シリーズかな?そんなプラモデルを
    誕生日に買ってもらってはちまちま作ってたやつなんで、
    こういう、素敵な雰囲気の架空の街を一度は作ってみたいです。街は無理でもせめて町内くらいっ(≡ε≡;)!

    返信削除
  2. >走行の仕方までめちゃくちゃリアルですね。
    そこが、SketchyPhysicsの面白いところです!
    ・・・いえ、私なんぞ簡単なモノしか作れませんが・・・orz

    >ノスタルジックな雰囲気がめっちゃ好みです。
    そうなんですよね、3Dギャラリーにアップされている建築物は星の数ほどあるけど、なんだか胸が締め付けられるような雰囲気を醸し出すモデルはそうは無いですよね・・・恐るべしMMDユーザー・・・いや、吉幾三もスゴイけど(笑)

    返信削除
  3. 初めまして。kobugahara(=鹿野橋)です。
    動画の紹介ありがとうございます。「はたらくくるま」好きとして、DIGSON様のblogは以前より拝見しております。

    ケロリン町の作成は相当手間がかかっているはずですが、このようなモデルを自由に使わせていただけることは非常にありがたいと思います。

    MMD向けには他にも、色々な方が素晴らしい街モデルを作成されていますよ。

    返信削除
  4. 始めまして、鹿野橋様。
    「はたらくくるま」大好き、「自分がはたらく」のはあまり好きでないかも知れないDigsonと申します。

    BTAさんのケロリン町モデルも素敵ですし、SPモデルとしてみても完成度も高く、さらに動画としても感動を与えてくれる素晴らしい出来ですね!!!
    写真のようなリアルを追い求めるより、雰囲気や情景を感じさせる事の大切さに気づかせて頂きました。m(_ _"m)

    ホント、MMDのユーザーの方々はモデル作成への情熱がスゴイですね。感服します!

    返信削除