2011年11月17日木曜日

Polygon Cruncher・・・唯一の日本人ユーザーか?

ローポリ化の際に使用しているPolygon Cruncher・・・
Googleで検索しても、日本語のサイトやブログは見当たらず・・・もしかして、日本人のユーザーは自分だけか?
有料だしね・・・$129は高いぞ・・・実は試用版DL後、値引きのメールが・・・自分が購入したときは$83程でした。
しかし、ローポリ化の減量具合が確認しやすいので手放せなくなり、自腹を切って購入したアプリの中では、満足度が高い。最近になって64Bit版もSKPに対応したし。

DAZからのエクスポート直後・・・面数 24万超
GSUへインポートするとクラッシュしたかと思うほど重い・・

70%減量・・・まだ破綻が見られず

80%減量・・・まだ、いけそうですが少しエッジに難が出始めています。

90%減量・・・プレビューでも破綻が目立ってきますが、
GSUで取り込み後に少し修正すれば、誤魔化せるレベル

設定を変えて”Exclude Borders”にて80%の減量。
最大減量率は低くなるけど、輪郭の破綻は少ない。

GSUへインポート完了。左;Protect Borders, 右;Exclude Borders共に80%程の減量化
それぞれ5万ポリ位・・・これ位が、GSUで扱い易い上限かな?
口の中や服の下等の不可視部分を削除すれば、あと2~3割は減量できそう。
(DAZのサンプルを使っての作成ですが、個人的には生理的に受け付けないキャラクターに・・・)

他のモデルのインポート前のローポリ化にはもちろんですが、GSUでArtisan等のSculptツールを使用してモデリングする際にわざとメッシュを細かくして作成し、完成後にローポリ化すると作業がしやすい為、重宝してます。

3D Photo Browser・・・実はPolygon Cruncherはコレのバンドルという位置づけ。
SKPファイルや多くの3Dファイル形式に対応し、3Dビュアー付き・・・使わないけど・・

2 件のコメント:

  1. Polygon Cruncher、教えてもらって検索してたり
    してたんですけど、ほんと外国のページが多いですね!
    本当に色々このソフトの記事を書かれてらっしゃるのは
    DIGSONさんだけなのでは(*゚Д゚*)?!

    難しい英語が並んだ検索ページだと、見るのが大変なので
    すぐにページ内容を視覚を知るためにキーワードを
    入れたら画像検索するんですが、こちらのブログの記事
    がかなり先頭に入ってますよね!すごい(○・´艸`・)!

    これから3Dを使っていくには、こういうソフトは必須
    になってくるんですね、ほんと購入考えないと。


    このDZって4ですよね!DAZ第5世代フィギュアとか
    言われてるGenesisってモデルですか?

    私は3ですー。一度4を入れてみたんですが、まったく
    使いこなせてない上に、4から新しく搭載されたGenesis
    の操作画面があって、うぅ…なんだこれ…_| ̄|○
    と混乱しちゃったので、前のバージョンにして
    無料パックのaikoとか他の方が無料で作っている
    フィギュアをいただいて、今も悪戦苦闘中です(苦笑;)

    DIGSONさんはどんなソフトでも、すぐに使いこなせて
    すごいです!やっぱり一度は解説書が豊富なposerとか
    日本のソフト使ってみて、基礎知識を貯めないとダメで
    すよね。そうするとどんなソフトでもあまたに知識が
    あるから色々応用がきくんですね。

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  2. やはり、Polygon Cruncherの日本のユーザーは、他にいないか orz
    ローポリ化の機能の為だけと考えると高価に思えますけど、視覚的に調整できるのは、スゴク楽です。
    そもそも、Polygon Cruncherは、3D Photo Browserのバンドルなのですが、メインである3Dモデルのブラウザーやビュアー機能は、あまり使用していないですね。

    私自身、英語力が人並み以下で3D関係の基礎知識も乏しくマニュアルを読むことさえ億劫なので、おのずと直感的に使用できるソフトしか弄っていません(T△T)
    まぁ、専門用語で記述されていると、結局、日本語も英語も分からないのは、一緒なんですけどね( ̄∇ ̄;)

    ラクをしたいが為に、試行錯誤で、深みにハマるクセは一生直らないのかも。

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