最近の怪獣のモデリング方法は、だいたいこんな感じ。
正面図と側面図をトレースし、円弧ツールで断面を作成。円弧のセグメントは"6"くらい。
面を貼るのは、プラグインを使用すれば簡単かもしれないけど、手作業で貼ってます。プチプチシート並みにくせになるので、ここは譲れない(笑)
面貼り完了・・・膨らみの調整は、この段階でエッジを選択し、移動ツールや縮尺ツールで行っています。そういえばArtisunツールは、暫く使っていないな・・・orz
さて、懸念していたシワ・・・手っ取り早く”交差”を使用。
"選択範囲の交差"で出来た内側の面を移動し凸凹を作成。
仕上がりはこんな感じ。それっぽく見えるかな?
問題は、極小三角形が作られ、面抜けが生じること・・・頂点移動やエッジの引き直しで修正。
次は、最大の難所、腹部分の石垣模様か・・・
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