2012年5月15日火曜日

なにやら荒れてるような・・・

英文はさっぱり解からないけど、SimFoNIA Animation Toolsをネタに荒れてる?
【SketchUcation】 bvh file for sketchup
どうやらSATのフリー版にBVHアニメーターが、付いてないのが発端らしいけど、製品版には付属しているのかな?(私は直接メールで頂いたので未確認)
BVHアニメーター自体、SATの方が私やP様のお遊びにお付き合いして作ってくれたようなものだから、少し心苦しいな・・・。
しかし、以前にも、なぜかSAT関連(こんなのありました的な投稿)のトピックスが消えていたり・・・うむむむ?(まさか、広告主に配慮とか?)


Lumionの”おとり商法(エキサイト翻訳)”についての、こちらのトピックスも面白いかも・・・
【SketchUcation】 Lumion Pro now US$3,900... Bait and Switch, anyone?
私のお粗末な脳内英訳だと初期に安い価格のエディションを設定し、バージョンアップ時に、その廉価版を廃止し、高価格に設定したエディションに誘導するみたいな・・・違うかな?
もともとが750ドルであろうが3900ドルであろうが、貧乏人の私には手の届かない価格帯なので関係無いけれど、既存ユーザーにとっては、タマッたモンじゃないでしょうね・・・

どちらも素晴らしいツールだと思うので、多くのユーザーを獲得できるように頑張って戴きたいのだけど。

------------------------------------------
GoogleがSketchUPを手放すというのは、案外こんなところ↓が影響してるのかも。
こんなのやあんなのが主流になれば、3D地図にSUのようなモデリングツールなんて必要無くなるだろうし・・・。
123D catchもイイ感じだし、近い将来は、映像から立面化というのが当たり前になるのでしょうね。
GPSや赤外線等による測距機能を搭載したカメラを首からぶら下げて、現場を測量し、その場で3Dモデル確認なんて時代が、案外すぐそこに来ているのかも・・・ラクでいいな♪
10年後には、新人に"三脚って何スカ?"と云われているかもね。

0 件のコメント:

コメントを投稿