2012年5月22日火曜日

次世代入力について3分間考えてみた・・・

ToshiharukさんがつぶやかれたLeap Motion・・・
Kinectみたいにモーションを使った入力デバイスといった感じでしょうか?

指先を1/100ミリ単位で捉える3Dモーション入力機器-Engadget Japanese


パネルに触れずに操作というのも近未来的ですけど、手首を浮かせた状態での操作は、なんだか疲れそう・・・文字入力はどうするのだろう?
タッチパネルも、タブレットならともかく、垂直に立てた据え置き型のパネルにタッチで操作と言うのも、どうかなと思っています。

Leapのセンサーをモニター上部に配置し、仮想タッチパッドや仮想キーボードで入力できた方が実用的ではないかな?
もっとも、本来のキーボードを置くだけのスペースが必要だろうから、結局、キーボードでイイじゃないかということになりそう・・・次世代の入力デバイスの本命は、私には想像もつきません`s(・'・;) 

0 件のコメント:

コメントを投稿