散々、モーションデータを睨み悩んだ挙句、何気にモデルの設定の方を少し弄ったら、あらっアッサリと・・・。
以下、前回の”おはよー”モーション。
ごく一部のSATユーザーにしか、需要は無いと思いますけど、アップ・・・
LA変換設定 棒人間サンプル LA-MC V11.skp
LA変換設定 棒人間サンプル LA-MC V11.skp
LA変換BVH用 CSV変換シート BVH2CSV LA V11.xls
(BVH→CSV変換の手順は過去記事の動画参照 SimFonIA;BVH>CSV)
※VMDファイルをいくつか試しただけなので、不具合があってもご容赦くださいませ。
>回転の順番をZ-Y-X
返信削除私も一番最初に引っかかりました、しかし所々で変な動きをし
数値をみると変なんです。
galaxias!ではLeftElbowやrightElbowに180度がありますよね
これは正常値何でしょうか?
やはりphonicさんもそこの数値でしたか!!
返信削除もとのLAから吐き出されたBVHの生の数字なので、正常といえば正常なんでしょうね(笑)
何度もタバコの箱を一つの軸で180度回転、さらに他の軸を180度回転したりして、軸位置としては、同じになるのは理解できるのですが、軸の"方向"が逆になるワケなので、原因はソコかとEXCELで散々、数値を変えてみたりしましたが、さっぱり・・・。
行き詰って、逆になぜLIVE ANIMATIONやBVHackerで問題ないのかと思い、SUモデルの方の回転の順番をBHVの設定のとおりに並べ替えたところ、変な方向への回転は解消されてしまいました。(気が抜けるほどアッサリと・・・)
実のところ、私には理屈は、まだよく分かりません(泣)
件の180度の数値の部分も反転等の問題は無いと思うのですが、如何でしょう?