2011年9月4日日曜日

Lumion Free・・・2 -季節はずれの花見-

SketchUPでは重く、評判の悪い3D桜Lumion Freeへ持ってきてみた。

10本や20本位、植樹しても問題無し・・・素晴らしい。
SketchUPで作成したモデルをLumionに持ってきて、ウォークスルーやフライスルーのアニメを作成するのもイイかも。カメラパスを作るのも圧倒的にLumionの方がラクで自然だし、レンダラーを通すより動画出力の処理時間はかなり短いし。
カメラのエフェクトも結構充実しているのも嬉しい!

2 件のコメント:

  1. digsonさん、こんにちは。
    レンダリングでは、いろいろ参考にさせてもらっていました。
    私も、Lumionは水の動きが綺麗なので河川構造物のアニメに利用したく前々より興味を持っていました。私の情報ではV2が今年11月リリースされさらに機能が充実すると聞いています(日本メーカさんの話)。プラグインを全てつけると約17万と少々高いですが、Digsonさんの作品を見た限りではFreeで十分なような気がします。公園のモデリングには使えそうですね。
    私もFree版DLしよう・・・・・。

    返信削除
  2. こんばんは。
    以前にデモ版を触った時には、ゲーム画面っぽい仕上がり具合に、個人的には好きでなかったアプリなのですけど、触っているうちに180度評価が変わっちゃいました(笑)
    ウォークスルー的なアニメーションムービーは、Lumionを使用したほうが、レンダラーを使用するより、はるかに効率がいいみたいですね。
    細かいアニメーションは、Simlabの方が簡単そうなので、イメージビデオ向きかも・・・。

    返信削除