2012年6月8日金曜日

只今、謹慎中につき・・・

今月は、仕事がヤバめなので、SKETCHUP禁止令を自分に課してます。
・・・とは言いつつも、あちらこちらの、SU系サイトを指を咥えて眺めていますけど。

中でも、レースゲームの自作コースをされているレースシムガレージさんのブログが気にかかります。作成されているサーキットが、割と近所ということもあるのですけど、モデリングにSKETCHUPを使用されていて、私も勉強になります。
レースゲーム大好き+SketchUP使いの私としては食指が・・・いや、今は仕事しろ!

もうひとつ、土木系の3Dデータを配布されているサイト・・・

”サンプル”データと記載されているのだけど、どしどし無料データとして配布してくれないかな?
本当は、たくさんの土木系3Dデータを作られているY様が、ダウンロード用のHPを作ってくれれば、嬉しいのですけど・・・。
某CAD-DATAさんや某3Dギャラリーさんだと探すのがメンドイので。


kobugaharaさんが、ボンネットバスの動画をアップされてます。BGMは吉幾三ですか・・・仕事中で聞けないけど。
除雪車を使用して頂き、有難うございます。m( ̄ー ̄)m

5 件のコメント:

  1. こんばんは。こちらこそ、モデルを使わせていただき有り難うございました。除雪車のモデルは本当に貴重です。

    返信削除
  2. ボンネットバスいいですね~。
    子供の頃は、ボンネットダンプが走っていた記憶があるのですが、バスはどうだったかな?
    Blenderでもphysicsを使用してバスを走らせておられるのでしょうか?素晴らしいです!

    返信削除
  3. Blenderの物理エンジンにはVehicle Constraintというものがあって、比較的簡単に車の挙動を再現出来ます。今回のバスもこれを使っています。

    個人的には、ヒンジやバネ、モーター等の基本的な要素を組み合わせたシミュレーションはSketchyPhysicsの方が、敷居が低く作られているなぁ、と思います。もう少し拡張性があると良かったのですが。

    ボンネットバスは1970年以前の映像を見ると結構出てきますね。「帰ってきたウルトラマン」にも一瞬映ってます。

    返信削除
  4. SketchyPhysicsの方が、敷居が低いですか(泣)
    GoogleがSUを手放した後のSketchyPhysicsの行く末も気になりますね。もう、バージョンアップは無いのかな?

    返信削除
  5. しばらく更新されてませんね。MMDのようにクローンが出ると良いんですが。

    返信削除