2013年1月17日木曜日

SU専用掲示板・・・描画が欠ける

SKETCHUP専用掲示板にあった質問について、文才の無い私には掲示板だと伝えきれないでしょうから検証しながら補足させて戴きます・・・

ご質問の件は、インポートした敷地図に建物を作成後、オービットツールでカメラを動かすと建物が斜めにカットされ消えてしまう。・・・要訳するとこんな感じでしょうか?

以前に遭遇したヤマトでの現象と同じかな?図面のインポート後にも特によく遭遇しますし。

全体のオブジェクト範囲(作業空間)の大きさに比較して、カメラと近辺のオブジェクトの距離が近いと起きてしまうみたいですね。大概は一部のオブジェクトが極端に大きすぎる又は極端に離れた位置に別のオブジェクトが存在する事が原因でしょうけど。
どうやら作業空間の大きさによって、描画(カメラ?)の精度を変えているっぽい・・・

描画がカットされる現象を動画にて再現してみました。
途中から海面部分のオブジェクトを1000倍に拡大して比較しています。(100倍程度でも建物に近づくと消えてしまいますが、判り易くするため極端に拡大しています)

ご質問者の添付ファイルが無かったので確定できないけど考えられる要因としては、

1.インポートした敷地図のオブジェクトの大きさに対して、作成した建物が小さすぎる。言い換えると建物の大きさに対して、敷地図の範囲が極端に広いという事。

2.インポートした敷地図の中に建物位置から遠く離れた位置に非表示の線や点が存在する。特に二次元CADで作られた図面は構築線(点)が非表示になったまま残っていることが多いです。


1の場合、敷地図の建物近辺の必要な範囲だけを残して削除しては?非表示にしただけでは改善されませんのでご注意を。

2の場合だと、トンデモナイ場所にある非表示の”ゴミ”は探しにくいので、敷地図のコンポーネント化を解除し、必要な範囲のオブジェクトのみを"コピー"して、別に立ち上げたSKETCHUPに"所定の位置に貼り付け"を使って持っていく事によりゴミを取り除いてください。
また、レイヤー窓にて、可視にチェックが入っていない不要なモノはレイヤーごと削除してしまったほうが良いかも。

私の場合、図面のインポート直後に2のコピペ作業を行うことが習慣となっています。
あと、モデル情報ウィンドウから、”不要アイテムの削除”と”問題を修正”は小まめに行うとかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿