2010年5月31日月曜日

png出力とeps出力

建機のイラストを検索して、このブログにたどり着く方が、多いようです。きっと聞いたこともないSketchUPのサイトで、目的のイラストも無くガッカリとしてまた検索の旅に出かけているのでは、ないでしょうか?
そのような人達も、SketchUPの世界へ引きづり込もうお誘いしようかと建機イラストの提供を考えているのですが、問題が・・・。
EXCELで使用することを想定して、背景を透過したpng形式のイラストを用意したいのですが、SKETCHUPの2D出力だと、透過ファイルにならないのです。今までは、png形式出力後に他のソフトで、背景を透過していたけど・・・・面倒。
最近、eps形式のファイルも、EXCELに持っていけることを知ったので、試してみました。
結果・・・確かに背景はありません・・・しかし・・・。
ガックシ
メジャーへの道はまだまだ険しい・・・。

※naoさんから、画像をExcel張り付け後、透明色の設定ができるとのコメントを頂きました。背景と同色の部分も透過されますが、Sketchup上で、マテリアルの調整をすればいいので、Sketchup2D出力後に他のソフトの仲介もせずとも、Excelに受け渡せるこの方法が最適のようです。・・・するとイラストもExcel形式での公開になりますね。情報ありがとうございました。


色の変更>透明色を設定>背景クリック

できたー ヽ(‘ ∇‘ )ノ

2 件のコメント:

  1. 背景が白の場合、Excelの図ツールバーで、”透明な色に設定”ってのがありますね。
    これで、pngやjpgの白色部分を選択すれば透明になっちゃいます。
    あら不思議(^_^)v

    返信削除
  2. え?そんな機能があったのですか?EXCELマスターと呼ばれた(誰に?)私が、知らなかったとは不覚だ・・・。
    試したところ背景以外の白も透明になっちゃいました。他のソフトでも結局、背景をいちいち選択して透明にしていたのですが、その作業が面倒で。sketchupから白のマテリアルをグレーに変更してからpngに出力し、EXCELにてnaoさんの教えていただいた技を使うのが、一番かな?情報感謝です。 (^-^)ゞ

    返信削除