2011年5月10日火曜日

大凧合戦作成 その1

onozatoさんの日本の祭り SketchUp Japanese festivalを拝見して以来、私もジオラマ的な何かを作りたいなと思っていたのですが、一応、市内の祭りなので↓に決定。もうしばらく、ブログタイトルの”土木”は忘れた事にしておこうかと・・・・。(クリックで新潟市観光HPへ)
onozatoさんの御神輿に比べれば、メインの大凧のモデリングは、すごく簡単。
凧の図柄の裏面は、白い透過面を貼り、滲み出しぽくしています。(ペイントでテクスチャーを作成すれば良いのでしょうけど・・・)表から見たときに骨組が、わずかに透けて見えるようにしたかったのですが、透過を使用すると思うようにいかず悩んでいたら、偶然骨組みがずれた時に、表からエッジだけが浮き出て、イイ感じに。レンダリング後には見えなくなるでしょうが、とりあえず良しとします。

さて、大変なのはここから・・・・。合戦時の絡まった凧の綱はどのように作成すればいいのやら。人物も多くなるし(予定)、新調したPCなら処理の重さに耐えられるのか?実際の大凧合戦が始まるまでに完成したいなと・・・1ヶ月無いやん!
昨日からなぜか投稿エディタが使用できない。”以前のエディタ”だと可能なのですが使いづらい・・・というよりレイアウト崩れまくり・・・言語設定を英語に変えても駄目でした・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿