2011年7月12日火曜日

赤青メガネも馬鹿に出来ない!遠山式立体表示

yasanさんが最近、立体写真にハマってるみたいですね。実は私も過去に大ハマリした経験が・・・SketchUPを使ってではないのですけど。

長男が小学校3年生の頃でしょうか、お盆を過ぎても夏休みの宿題がまったく進んでおらず、手っ取り早く自由研究を終わらせる為にチョイスしたお題が”立体写真”。
デジカメで2枚づつ写真を撮れば楽勝と思いきや、親子二人(主に私)で、あるホームページを見て、その奥深さ・美しさにハマリ、デジカメ2台を取り付けるスライド式ステーを作成したり、いかに立体的に見せるかに没頭したり・・・。結局、自由研究が完成したのは、8月31日の夜でした・・・。


立体展示室にある写真を見て頂ければ、その迫力・美しさがお分かりになるかと思います。最近の3D映画や3DTVを見ても”感動”や”魅力”と云う点で、いまひとつ物足りないのは、一体何で・・・?

(追記)
上記サイトの立体写真は、何処の家庭にもある(?)メガネでも立体視できますが、遠山式アナグリフメガネは下記のサイトで購入可能なようです。
こちらのサイトも去年から更新されてない様なので保証はしませんけど。
個人的には遠山式立体表示法を採用した等身大アイドル立体ポスターが気になります。いまさら、ほしのあきかと言われても困りますが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿