2012年4月25日水曜日

旧マンを作ってみる・・・

せっかく、バルタン星人を作ってみたものの、相棒がいないと淋しいので、ウルトラマンの制作開始・・・
頭部は、卵型をベースに眼やトサカをつけて一丁上がりと思いきや、意外と複雑な曲線だったのですね。作り手の拘りを感じます。
世代的にセブン以降の記憶しかないので、新マンのイメージ(私の中のイメージ)が、どうも邪魔となり、かなり難航・・・新と旧では、顔つきが異なっているみたい。当時、製作されたマスクの個体差もあるだろうし、参考にさせて頂いている写真が、そもそもフィギュアのモノなのでなんとも言えないけど。

yasanさんとphonicさんがバルタン星人を使った動画を作ってくださいました。お付き合いくださいまして、感謝申し上げます。(人´∀`).☆.。.:*

4 件のコメント:

  1. 有難うございます。
    ウルトラマン自分では作れないので探したけど、見つからなかった。
    待ってま~す

    返信削除
  2. ポケモンやガンダムは沢山ありますけど、昭和40年代のヒーローであるウルトラマンや仮面ライダーは、さすがに無いですね。
    モデリングしてみて、バルタンや旧マンの造形の美しさに改めて感心させられます。手作業かつ感覚のみでデザインされたのでしょうけど、職人さんのこだわりを感じます。現在みたいにCADを使用しては生み出されなかったかも。

    旧マンは、頭部をもう少し弄るけど、ボディは作業員モデルあたりを流用しますので、今日明日中に仕上げる予定です。

    返信削除
  3. 一大怪獣シリーズになっていますなw(゚o゚)w オイラも旧マンをモデリングしていましたが、digsonさんのほうがよいようなので中止しよう、体を流用してセブンに変更するかな yasanさんがガラモン
    か、レッドキングでもやるかなw(゚o゚)w

    返信削除
  4. えっダブってましたか・・・スミマセン。
    中止しなくても、ちょっと手を加えて新マンかゾフィは如何ですか(笑)
    なんかウルトラ怪獣に巻き込んで、しまったようで恐れ入ります。私はシリーズ化する予定では無いのですけど。
    初期のウルトラ怪獣は造形が素晴らしいので、モデリングしていて楽しいですね!!

    返信削除