2013年8月30日金曜日

AR.drone2.0でビョ~ンと土木・・・山善 AMC-12SA

AR.drone2.0を購入検討時から憂慮しているのが、搭載カメラの角度。撮影角度が水平なので、高度を上げホバリング状態で映るのは、半分以上が空の映像となること必至です。

搭載カメラの角度を変える細工をするのも新品だし勿体無いので、市販のウェアラブルカメラを載せたい・・・
理想はGo ProやソニーのHDR-AS15を使って、スマホ2台持ちでWiFi画像2画面を使った空撮だけど、如何せんお高いし、非力なAR.drone2.0だとカメラの重量でバランスが悪くなり、初心者には操縦が難しそう・・・初心者といっても、初フライトも未体験ですけど。

ケーズ電器へフラッと寄ったら、最近、発売されたらしい山善の軽量アクションカメラを発見!
重量はHDR-AS15の約半分の48gとな!撮影画素的には比較対象にはならないけど、衝動買いには丁度良い8500円。ハイ、もちろん買いました。

山善 AMC-12SA
下の画像のように角度が丁度良さそうなAR.drone2.0のカメラ下の底部につける予定。

重心より、かなり前だけどAMC-12SAは軽いのでこのまま飛べるかな?
WiFiで映像は飛ばせませんが、本体のカメラ映像で大体の撮影範囲はわかるハズ・・・あれれ?空中では誰がシャッターを切るの?静止画撮影は無理な事に今さら気づいた・・・orz

周囲の初フライトで大破期待を背に受けながら、天気の回復を待つ!!!


おまけ
ケーズの帰りに買ったばかりのAMC-12SAをドライブレコーダーとして使ってみました。
AMC-12SAAR.drone2.0に載っているカメラと同じ720p撮影となります。

静止画は、こんな感じ・・・広角なのが分かります。

0 件のコメント:

コメントを投稿