2014年9月27日土曜日

スズメバチ駆逐

現場内にスズメバチの巣があるようで、近寄ると多くのハチが飛び立ち、歓迎してくれます。
刺されるのだけはご遠慮したいので、巣ごと駆除する事にしました。

沢山のハチが飛び交う中、いきなり巣を撤去しに行くのも恐ろしいので、まずは兵隊さんたちを減らす事に・・・
以前に我が家の外壁の中に巣を作られてしまった時に思い付きでネズミ駆除用粘着シートを使ったトラップを作成して仕掛けたのですが、思いのほか効果が高かったので、今回も試してみました。

作り方は簡単w 
2枚又は3枚のネズミペッタンを裏側を背に貼り合わせて、吊るし糸を付けるだけです。
コイツを巣の近くに吊るして置くと・・・
実際に現地での駆除の様子。ネズミペッタン2枚で作成したトラップを使用。
後で確認したら、トラップのすぐ下にドッジボール大の巣がありました。
ブラブラしたトラップに、一匹のスズメバチが突撃して引っ付いたら仲間に助けを呼ぶのか、次から次へとワナに掛かります。
ある程度の数のハチがくっ付いて団子状になると落ちて、次第に地面に山積に・・・ (((( ;゚Д゚)))

今回は集蜂液(酒・砂糖・酢)を使ったペットボトルのトラップも仕掛けてみたのですが、コチラは数匹しか駆除できず・・・手間が掛かる割にはダメじゃん(泣)
集蜂液を粘着シートに塗った方が良かったかも。

2~3日経つとハチの出入りも格段に少なくなり、巣に近づき易くなるので、一気に巣孔から殺虫剤を吹き込み、さらにシリコンコーク材等を注入し孔を塞いでから撤去。
お出かけ中のハチもいるので、数日はトラップをそのまま仕掛けておきます。
今回の収穫・・・時期も早かったので意外と小さい。
巣に近づくときは、それなりの格好をした方が宜しいかも。
日中、白いモノには、(比較的)突撃して来ない習性を利用します。
私の場合は、百均ショップやホームセンターで購入した白っぽい麦わら防止&防虫ネット、厚手の作業着の上に白いレインコート、軍手の上に白っぽい皮グローブといった全身白尽くめの重装備w
全部で千円程度でした・・・サウナスーツ並みにクソ暑いし、傍から見たら異様な格好ですけど。
※なお、実際に駆除を行うときは慎重に・・・刺されても責任は持てませんw

ネズミ駆除用粘着シートを使った駆除方法は、かなり効果があったので、もしかして特許取れるんじゃね!?とか思ったりしたのですが、ググッてみたら残念ながら・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿