2015年6月12日金曜日

わんた発電所とか・・・20日目

現場に設置したソーラーパネルですが、パネルの上はご覧のとおり・・・
完全に木陰に入ってしまう午後3時過ぎからの発電量は微々たるモノです(泣)
午前中の発電量を稼ぐ為、単管で受け台を拵えてみました。
使用している中華製ワットメーター、夜になり発電量がゼロになると、モニターが消え、累積電力量もゼロに戻ってしまいます。しかも、翌朝、ソース側のコネクタを挿し直すまで再起動すらしません・・・orz
PIN×2本と描いてしまいましたが、ばらしたら3PINでしたm(_ _;)m
左側の穴の中にPINが見えるので、きっと補助電力用だと思いますが、極性が判らん。
バラしてみても、ボードには”JP1”とプリントされているだけ・・・

しかし、どうやらメジャーなコイツと中身は同じ気がします。
(バックライトは無いし、値段は4倍違いますけど)
この製品には、購入した安物と同じ位置に補助電源のコネクタが有ります。
多分、同じPIN配置でイケる気がする・・・
今晩にでも、コネクタを拵えて試してみますw


※追記
インバータへのコネクタから補助電源を拝借し、上の写真のままのPIN配置でつなげたら、ソーラーパネルからの電力供給ゼロでも表示できました。一件落着w
※追記2
ちょっとしたトラブルがあったので、ワットメーターへの給電は、USBからの5V給電に変更しました。
上記の製品の説明書きでは7V以上の補助電源になっていますが、5Vでも一応動作しています。
G.T.POWER ワットメーターと違い、バックライトが点かない分、電力消費が少ないので良いかも!?

0 件のコメント:

コメントを投稿