2012年7月31日火曜日

大和・・・救世主現る

SimLab Composerのバージョンアップの案内メールが届く・・・

主な新機能は
3D HTMLエクスポート
アニメーション作成時のピッキングモード
3D PDF テンプレートデザイナー
64Bitのサポート
インディゴレンダラのサポート
フローティングライセンスサポート

ピッキングモードにより、今まで回転軸の選択が致命的に困難だったのが、解消されますね。
SimLabのレンダリングの仕上がり具合も、私が作ると暗い印象となり好きではなかったのだけど、インディゴレンダラ採用なので期待できそう!
暫くSimLab Composerは使用していなかったけど、バージョンアップの価値はありそうな予感。

64bit版もサポートということなので、ひとまず体験版をインストール。
何の期待もせずayihcustさんの戦艦大和をインポートしてみると、順調に読み込みが始まり・・・
あっけなく持ち込めました!!
描画はかなり重めだけれど、Simlabの旧バージョンも含め思い付く限りのツールで試して、取り込みにコトゴトク失敗していたのに、ホント、悲しいほどあっけなくインポートされたので泣きそうです・・・先週の1週間の苦労は、何だったのだろう。
マテリアルはテキトーに当てていますm(_ _)m
この程度の品質なら10分足らずで出力完了
(1600×900 デフォルトにてレンダリング)


残念ながらエッジで作られた鎖や格子は消失してますが、
ayihcustさんの作り込みへの拘りを感じて頂けますでしょうか?
前バージョンでの不満点もほぼ解消され、レンダリングやアニメーション、3D PDF作成と機能満載のツールが64bitとなり、SketchUPと連携(いや補足か?)するには最強ツールといってもよろしいでしょうか?
難点を挙げさせていただければ、SketchUPとオービット等のマウス操作が異なるので、やり難いデス。
試用版でもエクスポートやレンダリングの回数制限はあるけど全機能使えるのは、素晴らしい!キツすぎる機能制限で”お試し”にならない製品が最近多いような気がする。見習いたまえ(笑)

FBX形式でのエクスポートも、数分で出力が終わったのでLUMIONに持ち込めるかなと思っているのだけど、出力されたファイルサイズはナント約2.5GB・・・ム、ムリかな? (´・ω・`)

2012年7月29日日曜日

iCloneに心惹かれ・・・

ayihcustさんの戦艦大和をLUMIONに持っていく術を1週間ほど試行錯誤したけど、結局上手くいきませんでした(泣) しかも、様々なツールを試しているうちに次第にiClone興味深々・・・。
いままではSketchUPから遠ざかりそうで、手を出さないようにしてたのだけど、体験版をさわってみると結構SketchUPと親和性は高そう。モニター上の置物となっているKINECTを利用したモーションキャプチャツールも付いているし・・・

しかし、DAZとの連携でFBX形式を扱う為には3DXchange PROバンドルのPower Packが必要らしく、お値段39800円・・・orz。いっそ299ドルの英語版にしてしまおうか?
何を作るという目的も無く、ただ弄りたいだけで衝動買いするには、お高いぞ+゚(゚´Д`゚)゚+。
レンダリングの仕上がりは、LUMIONよりさらにゲームっぽいけど面白そう・・・


しばらく冷やす時間が必要です・・・。

2012年7月27日金曜日

大和3

ayihcustさんの戦艦大和をLUMIONに持って行きたくて試行錯誤して4日目・・・
SUからFBX経由で、LUMIONにインポートすると面が欠けるのは、コンポーネントの階層が深いから?
とりあえず、船体下部だけコンポーネントを分解してLUMIONに持って行ってみる・・・・
なんとかいけるか?しかし、大和のコンポーネントを分解する処理時間がエラく遅く、かと言ってまとめて分解やコピペをするとフリーズするので、地道な 手作業が必要です(;_;)
動画のパーツだけでも一晩・・・

追記)
上記のモデルが限界っぽくて、パーツを追加するとエクスポート時にSketchUPがフリーズしてしまいました。

2012年7月26日木曜日

SAT関連スレッド

SketchUcation;SimFonia Animation Tools関連スレッド

[Plugin] SAT: animation plugin - Give life to your models!

SimFonIA Animation Tools (SAT)

上のスレッドには、レンダリングツールへの対応を目指しているとの書き込みがありますね。個人的には使い慣れたTwilight Renderだと嬉しいのだけど、おそらくLightUPでしょうね。

2012年7月24日火曜日

大和2

ayihcustさんの戦艦大和を、LUMIONに持っていく術が、見つからないので、取りあえず素のSKETCHUPでアニメーション出力してみた・・・
スタイルの外形線をONにしたら、3000フレームの出力に一晩かかってしまいました。さらに影をONにすると数倍の時間が必要か!?

Maxwellのレンダリングに一度失敗したけど、ToshiharuさんがTheaでレンダリングされていたので、再挑戦・・・フリーズしているのか判断できない状態が続いているけど辛抱強く待ってみる。(結果、やっぱり落ちましたorz)