2011年5月17日火曜日

大凧合戦作成 その8

昨晩寝る前に実行していたTwilight Render・・・朝起きたら僅か数フレームで落ちていました。▄█▀█●
2コアな旧PCと比べても思ったほど処理が早くなったと感じないし(期待は4倍・実際2倍足らず・・)、そもそもレンダリング中もCPUファンは静かなままなのが気になり、タスクマネージャーを確認。
レンダリング時の処理中の表示があるときは1コアのみフル稼働・・・描画更新時は4コア(8スレ)働いているけど割合としては”処理中”の時間が大部分なのに32ビットアプリのためメモリ関係が原因かな?

1フレームのレンダリングにかかる時間のほとんどが1スレのみフル稼働の『前処理』・・・約2分間。
描画自体は『低設定』のうえ、8スレで行うので10秒ほど。
デカ過ぎるモデルの『低設定』レンダリングなので、旧PCと新PCの処理時間がCPUの性能の差ほど開かないらしい。


作戦変更して旧PCにレンダリング処理を任せることに・・・
約1000フレーム ÷ 15フレーム/1時間 = 66時間
3日間・・それも"落ちなければ"の気の遠くなるようなお話。

19:30追加-----------------------------------
現在、13時間経過。
新旧2台のPCで分散して、レンダリング中。
旧PC-core2duo    170フレーム完了
新PC-corei7 2600  350フレーム完了
折り返し地点は過ぎたな・・・(´、ゝ`)フッ


節電?去年の猛暑をエアコンなしで過ごした私に言わないで・・・。いやマジ今年こそ買い替えなければ、早朝から暑くてPCの前に座る気力もなくブログも中断した去年の二の舞に・・・。
まさか居間と寝室の2台のエアコンが同時に壊れるとはね!

2 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  2. TosiharuKさん情報ありがとうございます。
    現在のレンダリングが終わったら、Echo boostも試してみます。

    返信削除