2011年5月12日木曜日

お題;ブルーシートで囲む

SketchUP専用掲示板での質問で、立法体をブルーシートで囲む表現についてお題が出てたので、自分なりにサンドツールを使ってやってみた・・・。
四角形の面を作成し、波形を作成。垂直方向へ複写し、縮尺ツールで幅を狭める。
プラグインは使用しないつもりでしたが、面倒なのでBz-toolを使い波形を作成。
回転ツールで外側に向け少し、傾斜を付ける。
作成した波形を4辺に複写。上部分を少し縮小。サンドツール実行。
はい、簡単に”コタツ布団”の出来上がり・・・って、多分、質問者の意図とは違うと思う。直方体を囲むというより、覆っているだけだし。
しかし、いつもながらyasanさんは説明が上手いですね。自分なんか分かりやすい説明以前に、日本語さえ怪しいし・・・。日本人ですけどね。

追記)質問にはシート下部を縛ると・・・失礼!
側面を縛るのかそれとも立法体の下で絞るようにするのか・・・。”等高線”を3重にして解決すればいいけど。しかもyasanさんと被って返信しているし。
波線を複製し、3回に分けてサンドボックスで作成したものを組み合わせて作成。
移動ツールでロープの位置をズルッと下へ。逆巾着とはこれか?
これならサンドボックスを使用せずプッシュプルでも良さそうなのですが、普段思い通りにいかないサンドボックスは、時として面白いものが出来るのでスキです。

最近、Bloggerの調子が悪い。ウチだけなのだろうか?

2 件のコメント:

  1. 祭り前の準備中で忙しいのに、有難うございます。
    画像があればもう少し詳しく作ってUPしようかと思ったのですが、手抜きで済ませてしまいました。

    もうその時期が来たのですね。昔々は、近くの六角形の”イカ合戦”を見に行ったものでした。
    近くの神社の見世物小屋に「蛇女」を見に行った記憶があります。(間違いなく"蛇"と"女"でした)

    そのすぐ上流が7・13水害で堤防が決壊し犠牲者の方が出たことを、ついつい思い出してしまいます。
    今は、丈夫で綺麗に出来上がっています。

    『祭り』の出来上がりを期待しています。

    返信削除
  2. いやー市内の祭りといっても参加する訳ではないので・・・。
    見世物小屋、幼いころ見に行った記憶があります。たしか『牛女』だったような気が・・・。
    今でも騙されると分かっていてもワクワクしますよ。
    白根大凧合戦のメインは、『綱引き』なのですが難しそうです・・シクシク・・・

    返信削除