2011年8月6日土曜日

Simlab Composerでアニメ作成・・・その3

Simlab Composerを使用して作成した"橋梁点検車"アニメーションのレンダリング。(600×360・150フレーム・・・レンダリング時間;約2時間)

動画が暗く、分かりにくいかも知れませんが、一応”川の流れ”もあります。
Simlab Composerを弄り始めて、まだ数時間ですが何となく”良し悪し”が分かってきたかな・・・。ほとんどマニュアルを読んでいないので(英語だからどうせ読めません)、欲しい機能が実はあるのかも知れませんが、それでも概ね購入して良かったと思います・・・アニメ化を実務に活用する場面が思いつかないのが、最大の悩みですけど。
SketchUPやKeyframe Animationを使用したアニメーション作成時に避けて通れないシーン毎のコマ割の煩わしさから開放される”タイムライン”は、やっぱり素晴らしい・・・。SketchUPの次期バージョンで取り入れて欲しいデス。

しかし、LightUpも着実にバージョンアップしてるし、phonicさんの動画を拝見するとアニメーション作成でやりたいことはLightUpでも完結されるような・・・しかもSketchUPのプラグインとして動作しますしね。

2 件のコメント:

  1. Simlab Composer をポチる寸前にノートが逝ってしまいました。
    ノート購入の為しばらくはTwilightとLightUpで我慢します。
    LightUpのご報告、バージョンアップして機能は増えましたが、問題点も多々在ります。
    が数秒のレンダリングが一回で済むので使っています。
    今回の"橋梁点検車アニメ"の動きはLightUpでは不可能と思われます。
    YouTubeの私の動画にだまされてはいけません!

    返信削除
  2. 実はLightUpも評価版を以前から、インストールされているですが、なぜかまともに使ったことが無いのでサッパリわからないのです・・・。
    Simlab Composerは軸さえ設定すれば、アニメ作成は扱いやすいですね。
    phonicさんの場合は、SketchyPhysicsで”動き”を作成するほうが早いのでは?(笑)
    願わくば、SketchyPhysics動画も扱えるTwilightにタイムラインが欲しいのだけど。

    返信削除