2011年8月7日日曜日

Simlab Composerでアニメ作成・・・その4

昨日Simlab Composerで作成したレンダリング動画が、思いのほか暗くなってしまったので修正・・・。
Toshiharuさんが、ブログで水面マテリアルの紹介をされていたので、ダウンロードして差し替えてみた。
川が青く無いのは、個人の好みなのか、単に思いどおりに設定できないだけなのかは秘密
川の流れのテクスチャーの移動は”Texture Shift”の値をタイムラインの終点で変えただけ

背景は、下記のサイトからフリーのものをいただいて使用しています。
DLはここら辺の欄をテキトー(?)に埋めたらできました
DLしたHDRファイルを設定・・・
サンプルレンダリング・・・だいぶ見やすくなったか?

マテリアルの質感が思うように出せない・・・
それ以前に光源の設定は、いまだに試していない・・・

さてとレンダリング開始・・・レンダリング中はPCが温風機化。
すべてのコアが、ほぼMAXの状態に
フレーム長を増やした(拡げた)ので結構時間がかかりそう・・・。

4 件のコメント:

  1. レンダリング作業PC様ご苦労様でした。
    LightUp が修正されて Keyframe Animation に対応しそうです、v2.2b になったらまた報告します。

    返信削除
  2. LightUpのアニメ作成は、やはりKeyframe Animationやmoverを頼ることになるのしょうか?
    簡易なアニメはTwilight、少し凝ったものはSimlabでと思っているのですけど、LightUPも気になって・・・。
    購入はphonicさんの”報告”内容次第とさせていただこう(笑)

    返信削除
  3. 短期間ですごいですね。私は背景にHDRを貼ることは知りませんでした。なにせ英語版のマニュアルですので「習うより慣れろ」で実践しています(笑)。川の動きについても大変参考になりました。
    3Dソフトでタイムラインがないのは、本当につらいです。次期バージョンで付加されるといいのですが・・・・。
    Lightupについては、私は使用していないのですがおもしろそうですので、一度触ってみよう思います。その辺の情報もあれば教えてください。

    返信削除
  4. 昨日は子供会やら何やらで、時間が無かったので仕上げは低解像度にしたりと雑ですが、ecoさんの下請けに入れるよう修練を重ねたいと思いますヾ(^▽^*
    Lightupは、phonicさんやToshiharuさんに”期待”デス。

    返信削除