2011年8月8日月曜日

SketchUPファイルのサムネイル表示・・・解決したけどひと様の役にたてずorz

掲示板にあったSketchUPファイルのエクスプローラでのサムネイル表示ですが、Windows7の64ビット版で縮小表示されないのはデフォルトという認識で良いのかな?

Polygon Cruncher購入時におまけで付いてきた3D Photo Browserの32ビット版をインストールするとエクスプローラでも縮小表示されるようですが、64ビット版に入れ替えてしまったし・・・やはり、縮小表示が無いと不便ですね。
こちら↓も25ドルと有料ですが、SketchUPファイルに対応しているので購入しようか・・・・。
なぜかBuyを押すと”Registration Backup Service”が追加され29.95ドルに!?
ちなみに3D Photo Browser Lightだと29ドル・・・。
フリーのソフトはないのか!


追記) TosiharuK 様よりフリーのXnviewとIrfanViewのご紹介がありました。感謝申し上げます。m(_ _)m
      ※IrfanViewは追加プラグインが必要との事です。
Xnview起動!一部だけど表示されたヽ(^◇^*)/・・・と思いきや、SKBファイル・・・0rz

まぁ手当たり次第にアプリをインストールしては消しての繰り返しや何種類ものレジストリクリーナのかけまくりの結果なのでしょうけど(泣)
業務用Vistaマシン(32ビット版)は、いまのところのような状態ですが、後ほど個人用7マシン(64ビット版)で試してみます。

追記その2)
自宅のWindows7(64ビット版)へXnviewをインストールしてみました。念のためインストール後、PCを再起動しています。
結果は、ご覧のとおり・・・見慣れたskpアイコン・・・。しかし、デスクトップに置いてあったskpファイルに変化が!マイコンピュータを開いてみると・・・

なんと縮小表示になっていました。
一部標準のアイコンのままなので、バージョンを変えて保存してみた結果・・・
SketchUPのバージョンによるものでは無さそう・・・まったく不可解!? しかし十分助かります!!
Xnviewでのサムネイル表示を失敗している事や、3D Photo Browser(32ビット版)を以前にインストールしていたこと及び現在64ビット版がインストールされているので、私の環境が特殊なのかも?
縮小表示の画像が3D Photo Browser(32ビット版)の時のものと似てるので、もしかしたら3D Photo Browser+Xnviewの合わせ技かな?(SUのVer.8のファイルもサムネイル化されている事からも3D Photo Browserサムネイルを作っているらしい・・・ちなみに3D Photo Browserの64ビット版はskpファイルについてまだ未対応なので、単体ではサムネイル表示はされませんでした。)

これ以上は検証できないので掲示板への回答は無理っぽい。
自分だけ解決したみたいで掲示板質問者の方に申し訳ないデス・・・
TosiharuK 様有難うございました。おかげ様で29ドル出費せずに済みましたO(≧▽≦)O

9 件のコメント:

  1. freeのviewを二つ入れています。どちらもskp表示ができます。
    日本語インターフェイスなのもgoodです。
    64bit環境でも、XnviewとIrfanViewではサムネイル表示できます。
    そこからドラッグして使うことができます。
    iCloneの3Dexchengeを使うときなどは重宝してます。
    hdrのブラウザとしてもIrfanViewを使っていてとても便利。
    Xnviewと一緒にXnview shell extention64を入れておくと、
    Eplorer上でつかうコンテキストメニューが拡張され、
    簡易表示と変換ができるのでおすすめです。

    返信削除
  2. 実はVista32ビット版でもskpファイルはおろかjpgさえもサムネイル表示されなくなって、ほとほと困っていたのです。
    ネット検索で調べて、いろいろ弄ってみたものの×。
    しばらくMysticThumbsの評価版を入れてたのですが、最近ついに期限切れ・・・Xnviewはなぜかskbはokなのにskpのサムネイルは作成されず、しばらく掲示板にレスが付くのを密かに期待していたのです(質問者は私ではないですけど)
    次はIrfanViewで試してみます(・・;)

    返信削除
  3. XnviewもIrfanViewもSUのv8には対応していないみたいです。
    コンポーネントはだいたいがv7以前なので可視化されるようです。
    IrfanViewの現行は4.30なのですがまだ日本語化dllが用意されていないので、
    日本語化できません。4.27がどこかにあればいいのですが見つけられませんでした。
    IrfanViewではskp表示のためのプラグインが必要なのですが、
    何処で頂いてきたか忘れてしまいました。
    IrfanViewもSU v7まででSU V8はサムネイル表示されません。
    skp表示がどのdllであったか一寸見つけられそうにありません。
    もし見つけられたら報告します。ごめんなさいm(_ _)m

    返信削除
  4. Xnview自体では、なぜかサムネイル表示できませんでしたが、副産物(?)として、エクスプローラ上でサムネイル化されましたヽ(^◇^*)/
    ”結果オーライ”ですが、助かりました!!
    一般の環境の方のお役に立つような検証はできなかったようですが(泣)
    ご指導頂き大変有難うございます。

    返信削除
  5. IrfanView4.27 ってこれ?(右上のDLから)
    http://www.filehippo.com/jp/download_irfanview/7554/
    XP32bit_sp3でver8を入れた時、そのまま上書保存するとサムネイルは表示されませんでしたが、(Ver8.04でも同じ)保存形式を前のVer7や6ですると表示出来ました。
    BentleyViewはVer7までなものですから。
    個人のPC状況にも寄るのでしょうね?

    動画の川が、この前の増水した川に見えてしまったのは私だけでしょう・・・あと2m位で・・・オーマイガー。

    返信削除
  6. なんだかサムネイルに関しては、OSの64ビット化やSUのバージョンアップ等が重なり、表示されなくなる理由がいまひとつ、分からないです・・・。特に自分のPCは3D Photo Browserをインストールしてたりしますし・・・。
    縮小表示されないと不便でショーガナイのに困ったモンダ。

    おっしゃる通り、動画の川は増水した川をイメージしています(本当か?)
    普段は川幅数十mと”日本一長い”と称するにはショボイ川も、この間は見事な大河になりました。あと2mあれば日本一の沼がご覧いただけたはずですが、私も流されていたはず・・・。

    返信削除
  7. yasanさんありがとうございます。
    ここは知りませんでした。チェック!

    IrfanView4.27だと追加dllなしでもいいということなのか?
    4.30だとskpがみられなかったので、プラグインの性かと思い込んでいました?
    僕の現在の環境だと、普段使っているvista64だとXnviewでもIrfanViewでもSUv8がみられなくて、win7の32bitだと、explorerをはじめすべてで問題なく見ることができます。
    それぞれの環境依存の度合いによるのかしら???

    返信削除
  8. 忘れてました。
    日本語バージョンは時々、ここで探しています。
    http://jp.downpanda.com/win7/download-irfanview/

    正直、OS自体が100%の完成品で無いと思っています(その割りに高すぎるような気がします)ので、そのOS上で100%稼動するソフトも無いと勝手に決めつけています。

    よく考えたら、後60cm位い水位が上がれば我が家は床上浸水が始まるところで、7年前と同じに・・。

    返信削除
  9. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除