2011年8月29日月曜日

SketchyPhysics 起動不良・・・

サブPCで、sketchyphysicsモデルを実行すると下記のメッセージがでて起動できない。(正確にはまれに起動できることもある。)
検索するとどうやらclfさんのsimple_loft.rbと相性が悪いらしい・・・。
削除後に起動してみたら、現在のところカニは動作しています。
カニに限らずsketchyphysicsモデル突発的なクラッシュの覚悟は今までどおり必要ですけど・・・クラッシュを減らす術を試行錯誤しているのだけど、決め手か見つからない(泣)

sketchyphysicsを弄っているとお馴染(?)になるエラー表示。
予告もなくいきなり テケテケ・テテテテテ・・・・テン・・と登場。
折角、phonicさんにSP化して頂いたので、カニ型双腕機の長編アニメ(といっても2~3分)を作りたかったのですけど・・・orz

4 件のコメント:

  1. SketchUcationによりますと
    SP や SU のバージョン違が違うと出るらしい、
    モデルを新しいファイルにコピーすれば動くらしいです。

    返信削除
  2. モデルを新たなファイルにコピーは、作成中によく行ないます。
    他にも設定を変えたり、テクスチャーを剥いだり・・・SPモデルを作成中はクラッシュに悩み、自分の中での都市伝説が増えていくような・・・(泣)
    バージョンアップで安定してくれると嬉しいのですけどねぇ。

    返信削除
  3. これこれ、このメッセージよく出ます。
    私はSketchyPhysicsを見つけてからPhysiscが使いたくてSketchUpを始めたで、
    physics使えないとSketchUpやってる意味がないんです。
    てなわけで、クラッシュに負けないでこれからも頑張ります。

    返信削除
  4. >physics使えないとSketchUpやってる意味がない

    げっ、phonicさんを逃がさない為にもSketchyPhysicsの開発をやめてもらっては困るぞ・・・。

    >クラッシュに負けないでこれからも頑張ります。

    SketchyPhysicsモデルの作成中は、クラッシュにくじけそうになるけど、仕上がるにつれてなぜか安定してくるので、喜びもヒトシオです。
    phonicさんの次回作に期待しております((o(^∇^)o))

    返信削除