2011年12月10日土曜日

スーパーカー自転車 IN ケロリン町

スーパーカー自転車で、ケロリン町を”颯爽”と走ってみた・・・


さすがにそのままケロリン町モデルを持ってきても、SketchyPhysicsの実行時の処理は難しそうなので、道路以外は、"ignore"を適用して非表示。
あとでSketcyReplayを使った再生時に建造物を呼び戻せばヨロシ・・・
※追記・・・私の環境(I7-2600K)では、表示しても充分、遊べました。
道路をグループ化して、"staticmesh"に設定
準備はOK。これでスーパーカー自転車で、ケロリン村の道路を華麗に疾走できるはず・・・
サムネイルだと、カッコよくキメてるけど・・・・何度やっても、コケまくりorz

敗因は、ケロリン町の道路はメッシュが粗く、エッジ部分が大きな段差のようになる為、すぐハンドルを取られてしまう・・・そしてスベる・・・不陸整正が必要か。

とりあえず、路面の凸凹が少なそうなところへ移動してみた・・・
ムムム・・ムズカシー・・・!!

動画でニヤッとされた方は、是非、phonicさんの自転車でお試しアレ!
\(*`∧´)/
-------------------------------------
コーナーを1つだけ、クリア出来たので動画にしてみた・・・
これが限界かも。

11 件のコメント:

  1. 事務員さ~ん何の買出しですか?
    カップヌードルが30円で買えるのですか?
    ケロリン町は見ているだけで涙がちょちょぎれる。

    返信削除
  2. カップラーメンが30円って!?

    ケロリン町は路面がフラットでは無いので、自転車をまっすぐ進めるのが至難の業です・・・

    ジャイロを付けてみたりしたのですけど、せっかくのphonicさんのSPモデルを台無しにするような走りになったので、没にしました(泣)

    自分の苦労にも、自分で涙がちょちょぎれそう・・・

    返信削除
  3. 非常に面白いです。 ここは坂道が多いので色々遊べますね。
    それにしても自転車の人、痛そう...

    ところで、実はsketchyphysicsには、アニメーション再生時にカメラの挙動を指定できる機能が隠れています。参考までに下記に簡単な説明を記載しました。(かなり不親切ですが)
    http://www.geocities.jp/kano8t/m3d2.htm

    返信削除
  4. 素晴らしい!
    SketchyPhysicsのmoviemodeの使い方をまとめてくださっていたのですね!勉強させていただきます。m(_ _)m

    実はカメラポジションの録画の出来ないバージョンのSketcyReplayを使用していた事に後になって気づき、かなり凹んだりしました(TmT)

    返信削除
  5. DIGSONさんへ
    昭和~!!って感じで良いですね。
    ジャイロ付けないと無理でしょ?私のモデルはどうでも良いので、いじり倒してください。

    鹿野橋さんへ
    ごめんなさい、youtube まねしちゃいました。
    movie mode「勉強になります」難しくてわからないけど努力します。

    youtube いまだに不具合出っ放しです
    あっ私もchrome使ってます。
    どうもyoutubeとgoogleのアカウントのリンクに原因があるみたいです。(youtube修正待ち)

    返信削除
  6. >ジャイロ付けないと無理でしょ?
    ジャイロを付けると町を半周程は楽勝なんですが、坂が上れまなくて・・・どうもタイヤの摩擦が足りないらしいです(泣)
    それにチャリの走り方が、やっぱりツマラナイものに・・・。

    返信削除
  7. DIGSONさんへ
    了解しました、至急改造いたします。

    返信削除
  8. 昨日のページに簡単なサンプルファイルを追加しておきました。

    phonicさん
    モデルを使っていただいて嬉しく思っています。使いにくい物ありますが、これからも使っていただけたら幸いです。

    返信削除
  9. 鹿野橋さ~ん
    moviemodeの設定例のskp圧縮ファイルが壊れてません?

    解凍ソフトを幾つか試したけど開けないデス(泣)

    返信削除
  10. 申し訳ございません...
    取り急ぎ下記に置きました。webの方は後日修正致します。
    https://docs.google.com/open?id=0BwThip2v2gSfZDkzMGEwOGMtNWNkNy00YTJlLWIxZGUtNjNjMGJjN2JjNjA0

    返信削除
  11. 鹿野橋さん
    有難うございます。
    SPの詳しい説明をされている日本語のサイトが見つからなくて困っていたので大変有難いです。

    後ほどじっくりと勉強させて頂きます

    返信削除