2013年6月28日金曜日

プロジェクションマッ・・・もとい、だまし絵を作ってみる

下記のやり方で、きゃりー何とかさんのCMみたいな、プロジェクションマッピングっぽいモノが出来ないかと思ったのだけど、半透明テクスチャを透過した光に色が付かないレンダリング結果の為に挫折・・・

イラストの様な、立法体に凹凸を付けたモデルをサンプルとして作成。
面が水平に成らないように傾けます。
カメラを平行投影にしてから、さらにビューを正面へ。シーン登録しておくと後の作業がラク。
この構図を2Dグラフィックスでエクスポート。

元の立法体から、凸凹を無くしたものを作成。
その立法体の前に面を作り、エクスポートした画像を張り付ける。
テクスチャは投影に設定して、半透明に。
(本当は、レンダリングで、このテクスチャに光を透過させて、立法体に投影したかったのです!)
ビューを正面に戻し、テクスチャと立法体が合うように面を移動及び拡大縮尺。
テクスチャと立法体が一致したら、スポイトで面のマテリアルを抽出。
立法体を選択し、ペイント。
カメラを遠近法に戻し完了。

完全にだまし絵ですが、”道端に大穴”みたいな路上アートっぽいものも、作れるかも。

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