2011年3月10日木曜日

Theo Jansen 's Mechanism WITH SketchyPhysics 6

テオ・ヤンセン氏の歩行ロボット・・・12脚バージョン
フレームレートが出ない問題は、ジョイント(ヒンジ)を加工したものとノーマルな物を混在して使用していたのが原因でした
作成(修正)したモデルを3Dギャラリーにアップした後、再度ダウンロードするとSketchyPhysicsの動作(フレームレート)がなぜか軽くなっています。24脚モデルいけるかも!作らないけど(ヒンジのコンポーネントをまた加工してしまったので、全ての脚につけ直すのがメンドイ)。
最終的な目的は別にあるので、脚の数を増やすのは此処まで。
かなり単純な構造なので”もっと脚を”という方はご自由に加工願います(´0ノ`*)


相変わらずまっすぐに進めませんが、フィールドを周回させるのにちょうどイイので良しとしました。


Google 3D ギャラリー

下がTwilight Renderレンダリングしたムービー。LOW設定。
朝目覚めたら、280コマ位でPCごとクラッシュしてました・・・。
TWRの出力設定を毎秒15フレームを動画作成時に30フレームに変更しているので、歩行が軽快にみえます。動画が粗いのはYouTubeにアップせず、bloggerにてファイルを挿入しているから・・・仕様でしょうか?
最近のPCではSketchyPhysicsがどの程度の処理速度なのか、C2Dな自分には気になるところです。(上の動画が現在の環境・・・)

sofie9536さんが6脚タイプのモデルをレンダリングしたムービーをYouTubeにアップしてくれました。23秒間の動画を22時間かけてレンダリング・・・感謝申し上げます。でも前足折れてるし・・・。( ̄□ ̄;)

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です、いまだWindowsXPのPHONICです。
    テオ・ヤンセン遊ばさせていただきました。
    今回のアドバイス
    オレンジと黄色いロッドにはnocollisonを設定する事を、
    おすすめします動作が少し軽くなるはずです、お試し下さい。

    返信削除
  2. アドバイス有難うございます。物体同士の干渉があったようですね・・・。オレンジの方は、いつのまにやらコンポーネントの中のグループ化が解除されてました。
    変更したら動作が当社比2倍に向上しましたが、今までのモーターのアクセル設定3ではパワーが有りすぎ、バラバラになりそうなので、控え目に設定1に変更したらいい塩梅かな?
    フレームレートは余り増えてないのが残念ですが・・・。
    次回のアドバイスも期待します。突っ込みも歓迎!!

    返信削除