2011年6月10日金曜日

地盤改良・鋼管回転圧入兼用機・・・っぽいモデル

Cad-data.comにて、地盤改良機を改造してDHJ-12 兼用機にとの要望。いや、これはメーカーも機種も違うから改造は無理でしょう・・・(泣)
ネットで検索しても、適当な写真や図面が少なく、メーカーの日本車両さんは、カタログやCADデータを提供されているのですが、ユーザー登録が必要で、登録完了に時間がかかりそう。
寸法値も読み取れないほど粗い形式図を使って作成し始めたら、やはりオーガ周りの構造が分からずかなり苦戦。2時間位で作るつもりが、ネットで検索しながら4時間も・・・眠いっス。
もっとも、詳細な画像や2D-CADデータがあるとデフォルメするのに悩むので、それはそれで好きじゃないんですけど。細かく作成しすぎて、ファイルサイズも1Mに収まらなくなるだろうし。
Cad-data.comのログインパスワードが、分からないので今夜アップロードすることに・・・こんなテキトーなモデリングで、よろしいのでしょうか?

バキューム車(トイレの汲み取りじゃない方)も、作成したいのだけど、あまりいい資料が見つからない・・・。最近は、資料を探し回る段階で疲れ果てて、建機のモデリングはサボってました。

2 件のコメント:

  1. ご苦労様でした。
    あまりの速さに驚いています。
    データも不足の中、サイズもピッタリに作られて。
    要望者もこんなに早いと思わず、まだ確認してないみたいですね。

    睡眠不足で熱中症になりませんでしたか?
    この時期、体調管理にはお気を付けて下さい。

    返信削除
  2. 寸法は、かなり怪しいです・・・。
    気に入らないところが、多々あるのでちょこちょこ修正しいてます。やっぱり、現場で使用したことも無い機種は、構造的にも理解が足りなく難しいですね。

    お互い若くない(?)ので、季節の変わり目に注意いたしましょう(笑)

    返信削除