2011年6月6日月曜日

Mixamo その弐

オンラインの3Dキャラクターモーション販売サービス。(Mixamoその壱
カスタムキャラクターの作成など機能が追加されてるようなので弄り回してみた。

Mixamo


2種類のモデルを組み合わせて、新しいキャラクターを創造。その後、細かい調整や服装などの設定を行います。既に人間でないモデルも・・・・
デフォルトのモデルにもゾンビ等が追加されていました。
無料モーションとデフォルトモデルの組み合わせなら、タダでfbxやcollada形式で出力が出来るようです。アップロードした自作モデルだと約$50!
ボーンがどのような状態で入っているのか確認したかったのですが・・・。
デフォルトモデルの多くが、collada形式にてSketchUPにテクスチャー付でインポート可能でした。
もちろん、モーションは取り込めないので、”両手を拡げ”のポーズですが・・・・
fbx形式でダウンロードしたものをPOSE STUDIOへ。(テクスチャーファイルはfbxファイルと同じ場所に移動しておく)
そのままでは、ポーズライブラリーは使用できない様ですが、ボーン設定は当然付いてますので、マウスでポーズを変えることは可能です。


Mixamo同じモーション作成ソフトのLive Animationではモーションの受け渡しは可能ですが、モデルは読み込めないみたい・・・。
結局、ポーズを付けた状態でSketchUPに取り込めず無念。
POSE STUDIOの操作性は、個人的に相性が良さそうなのに・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿