2012年9月9日日曜日

銭湯ローポリ化・・・箱にテクスチャ

銭湯ローポリモデル完了・・・
銭湯 LOW-POLY
レンダリング後の見た目は、思ったほど変わってない。
まだ、かなり無駄なエッジは残ってますが、面数35000→2200に激減
ポリゴン数は90%OFFのバーゲンセール。テクスチャが増えたのでファイルサイズは、あまり減らず・・・しかし、複数配置した場合のSketchUPでの描画は、かなり快適になるはず。テクスチャの使い回しも効くし。

テクスチャの作成は、陰影を出したかったので、高ポリ版(という程でもないけど)をMaxwellフリーでレンダリングしたものを試しに使用しています。
軽量化に小一時間ほど必要だけど、高ポリ版も無駄にならないので宜しいかと思います。(ペーパークラフトを作って遊ぶのも良し・・・)

街並みとしては、テクスチャの解像度やイメージもある程度統一する必要があるな・・・ayihcustさんのモデルを待ってみます。

2 件のコメント:

  1. 屋根瓦のテクスチャ戴きました。この瓦をベースにモデリング
    する予定です。色は変化を付けますけど、有難うさんです。

    返信削除
  2. 複数のモデルを配置する場合、それぞれに別テクスチャがあるとファイルサイズも膨大になりそうですね。

    壁や屋根・看板など、使いまわしが出来るものは、共通のテクスチャとして、用意するのが宜しいのでしょうけど、あまり制約があると創作意欲も削がれるので、最終的な配置時にメモリ使用状況と要相談で、テクスチャやメッシュの再構築を考えた方が良いのかもしれませんね。

    SUに限った事では無いですが、コンポーネント数が増えると描画・編集が厳しくなるので、そこら辺との兼ね合いも有りますし。

    返信削除