2013年6月19日水曜日

SimLab Composer 2014の3D-PDF出力

SimLab Composer 20143D-PDF出力を試してみた。
今回のバージョンアップで機能追加された、寸法および2Dポリラインのエクスポート結果は如何に・・・
寸法線を取り込むには、SimLabの設定を以下のように変更する必要あり。
”編集”-”基本設定”-”インポート/エクスポート”より、上記項目にチェック。

SketchUPにて、寸法・引き出し文字(テキスト)を作図。
寸法値は一部、上書き入力しています。(”幅員”)
Simlabにインポート後の作業画面。凄くフォントが大きいですw
引き出し文字は描画されず、日本語フォントも表示されません。
また、SUで非表示にしたハズの単位は表示されています。
SimLabからの3D-PDF出力結果。見た目は元のSU上の表示に近いかな?
引き出しテキストはやはり描画されませんが、日本語フォントは表示されました。
しかし、SUで上書き入力していた部分は、実測値の後のカッコ内に表示。

3D-PDF出力前にSimLab上で、寸法値のフォントサイズ変更や配置の設定が出来ないみたい。
下記リンク先のサンプルのように、かなり凝った3D-PDFが作れる(らしい)だけに残念・・・

SimLab Composer Sample 3D PDF


2 件のコメント:

  1. digsonさん。おはようございます。
    Simlab関係の情報ありがとうございます。
    引き出し文字が表示されないようですね。残念です。しかし寸法線表示だけでもできればいいです。とりあえずは・・・・。

    まだ購入せず他力本願のECOより・・・・・・。

    返信削除
  2. ecoさま、こんにちは。

    寸法線のテキスト配置位置やフォント設定が、SimLabで出来ないみたいなのは残念ですね。(単に私が勉強不足かも知れませんが)
    しかし、取りあえず表示できるだけでも、3D-PDFを使用した説明資料としては有難いです。

    大きな声では言えませんが、あまり機能面での変化の無いSU PRO本体のバージョンアップを考えるより、SU無料版+SimLabの方がいいかも。
            (-_-;)/(+_+;)\(-_-;) オイオイ
    例え他のモデリングツールに移行してもSimLabは対応している3D形式が多いですしね。

    返信削除