2011年11月15日火曜日

DAZ Studioからの召還で悩んでみた・・・2

前記事と同様、この記事も無かったことに・・・
DAZ Studioで作成したモデルを、テクスチャ付きで、3DS形式に変換する方法について探っているうちに久しぶりに私の前に現れたファイル形式 FBX・・・・
はてさて、いつFBX形式のファイルを扱ったかな・・・夜中に目が覚めて思い出した・・・SimLab Composerじゃん。購入してひと通り遊んだら、しばらく弄っていなくて、その存在も忘れてました(ノ_-。)
DAZ StudioからFBX形式にてエクスポート。
SimLabにてインポート。テクスチャはOK。しかしTポーズ・・・
DAZ StudioでのPOSE設定が、持って来れない・・・実は以前にもアニメーション付きFBXファイルのインポートを試していたので、この結果は予想どうりでした。
現在のバージョンのSimLab Composerはボーンの変形等に対応しておらず、単純な回転や移動だけのアニメーションのみみたいです。

結局、ポーズを付けた状態でインポート出来なければ意味が無いし・・・(・ε・)
FBXエクスポート時の設定を弄ったり、他の形式での取り込みを試みるも解決策は見つからず・・・DAZでポーズを付けた状態のモデル全体をPropsに変換すればとも思ったのだけれど・・・orz

SimLabの次期バージョンに期待か?

0 件のコメント:

コメントを投稿