2012年7月19日木曜日

LumionにFBXファイルを取り込んでみる・・・

3Dモデルのアニメーション情報を持ったFBX形式ファイルをLUMIONにインポートしてみた・・・
SketchUPのPRO版はFBX形式でエクスポート出来るけど、アニメーション機能自体をSketchUPは持っておらず意味が無いので、DAZ STUDIO PROとLIVE ANIMATIONでエクスポートしたものを取り込んでみる。

左端モデルがDAZ・・・中央の2体がLIVE ANIMATION。
LIVE ANIMATIONからのモデルはきちんと動いているのだけど、DAZからエクスポートしたものはピクリともせず(泣)
もっともLIVE ANIMATIONでもSAKURAやBECKYだと動作がおかしくなってしまうのだけれど。
はてさて、建機等のSketchUPからのモデルをLUMION上でアニメーションさせるには、どうすればよいのかな?
SimLabは、FBX形式のエクスポートについては、アニメーション情報を吐き出さないようだし、Blenderとか絶対に自分には扱えそうもないし・・・(><)

2 件のコメント:

  1. Digson様、こんにちは。
    私もLumion2.5を試していますが、建機のアニメは非常に興味在りますね。DigsonさんにのようにDAZ STUDIO PROとLIVE ANIMATIONは詳しくないので、私のはわかりませんが、今後試したいですね。
    しかし、Digsonさんは多方面に詳しい人ですね。感心します。
    今後もこのような情報楽しみにしています。

    返信削除
  2. 本当は、建機では無くayihcustさんの大和をLUMIONで動かしてみたかったのですけど、Blenderを覚えないと無理っぽいです。あのゴチャゴチャしたメニューとか、弄りたくないのですけど(泣)
    DAZで上手くいけば、そちらでアニメを設定しようかと思ったのですけど撃沈・・・POSERは相変わらずフリーズしまくりです。

    返信削除