2013年10月28日月曜日

DJI Phantom Upgrade Kit

未だQR X350、Phantom共に飛ばさずに室内で弄ってます。

Phantomに取り付けたジンバルを送信機からピッチ操作する為、Phantom Upgrade Kitなるものを導入してしまいました。Phantomの基盤を取り替えると云う大仕事となり、安物のコテの為か溶けない半田に大苦戦・・・完全に電子工作です。

最近出たバージョン(1.1.1)のPhantomには、ピッチレバーも標準搭載されているので、購入が半月遅かったら、ここまでの苦労は必要無かったハズですが、”後ろは振り向かない、先も見ない”が最近の私の信条です。
コテ先の温度に周期があるナイスな半田コテ・・・
途中、ピッチ操作するだけならば基盤を取り替える必要が無い事実を知り、中坊時代に作ったラジオは尽く鳴らなかったという嫌な記憶が頭をよぎります。一度も飛ばさずに余計な事をして壊したら、本当のアホとしか言いようがありません・・・
悪戦苦闘の末に何とか工作は終了。
送信機裏の操作レバーも組み込みOK。本当はコレが欲しかっただけ。
しかし、此処からが本当の試練でした!
老眼による(?)コネクタの接続ミスに始まり、バインドしなくなったり、レバーが動作しなかったりと相次ぐ苦行を乗り越え、設定を終えたのは週の明けた月曜日・・・いつになったら飛ばせるのかな?
ジンバルが時たま震えたり、カメラのケツが天井につっかえたりするので、もう少し調整が必要そうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿