2013年10月10日木曜日

SONY HDR-AS15;GoPRO用中華レンズ換装

先日、AR.Droneの墜落事故に巻き込まれ、傷モノとなってしまったSONY HDR-AS15のレンズを非魚眼レンズに交換したばかりですが、本日、Amazonより購入した安モノのGopro用レンズが届きました。
Amazon.co.jp: 〈I-Accessary〉〈珍しい瞬間を記録しよう!!〉Gopro HD Hero Hero2 Hero3とM12(12mm取付ネジ径)レンズマウントに対応ワイド・レンズ  170°広角系 超耐衝突/耐磨き PC holder of GoPro Hero2 Hero3 
お値段は1680円+送料340円・・・発送は、またもや中国!

そもそもGOPRO用レンズをSONY HDR-AS15に物理的に装着できるかどうかの情報を見つけられないまま、換装できたらラッキーという覚悟でポチったのですが・・・
右が今回購入した中華レンズ。左が傷ついたAS15のモノ・・・
見た目はAS15のレンズにソックリ。ってか違いがわからん。
無事、ハマりました。
これでとりあえずは、フラットレンズと広角レンズを確保できました\(^ ^)/
レンズ交換は、GoPROよりも、ずっと簡単かと思います。
サイズがピッタシの為、ピント合わせはガワを外した状態で行わねばなりませんでした
レンズとガワとの隙間も少なく、レンズを交換した事は判りませんな・・・。
AS15のウリの一つであるカールツァイスレンズとやらではなくなり、換装したレンズも広角170°という事以外は仕様がイマイチ不明で、オリジナルとの画質の比較も出来ないのですが、ある程度の劣化はやむなし・・・と思っていたけど、費用を考えても自分には十分でした。

AS15のレンズをマヌケな理由で破損しちゃったけどメーカー修理で推定1万5千円も払うのは、ちょっと切なすぎという方には・・・当然、自己責任です。

0 件のコメント:

コメントを投稿