2014年6月17日火曜日

ギーギー、ウルセェーってばよ・・・ダヴィンチ1.0

最近、ダヴィンチ1.0がギーギー煩く鳴くので、嫁のいる休日はプリントが出来ませんでした(泣)
もともと駆動音は大きめだったのですが、不快な音を発するようになり嫁の機嫌は最悪・・・(ガクブル)

この症状は、固有のモノでは無い様で、海外フォーラムにも登場しています。
Voltivo Forum :: Topic: Squeaking and or Circles aren't round? Check this! 56k warn! 

どうやら、滑車の軸をプラスチックパーツの切れ込みで支えている事が要因みたいですね。
ベアリングを使用しなかったのは、設計が甘いような気がします・・・

滑車部分のバラし方がイマイチ判らないので、とりあえずグリースを塗ってみました。
いつも右手前にプリントされる余計なフィラメントにグリースを塗って・・・
滑車と壁の間に潜り込ませ、ベルトを左右に動かして滑車を廻します。
ギーギー鳴かなくなったら、応急処置完了。
抜いたフィラメントの先はプラカスで真っ黒。
この方法も数時間しか持たないので、家庭内の平和を維持するためにも、メーカーには何らかの改善処置を行ってくれる事を強く望みます!

0 件のコメント:

コメントを投稿