2015年5月24日日曜日

わんた発電所とか・・・

現場事務所の移転に伴い、仮設電灯の引き込みが困難な場所になってしまったので、太陽光発電を設置してみました。
電機関係は全く無知なので、RCで得た知識を元にAmazonにてパーツを購入。
上記5点で2万7~8千円位だったでしょうか?
あまり太陽光発電にお金を掛けると、ポータブル発電機のガソリン代の方が安くなってしまいそうなので、総額3万円以下に設定してました。なんとかセーフw

昼間は、ノートパソコン・プリンタ複合機・ルーター・電機スタンド等が稼働していれば良く、スゴイバッテリーソーラーシステムでも何とかバッテリーの持ちは大丈夫だったのですが、家に持って帰って充電するのが面倒でした。また来週から振動騒音計に戻さねばならないし。

ソーラーパネルは、スゴイバッテリー付属の40Wと、新たに購入した50Wの2台体制です。
事務所裏が、藪なので午後は木陰に入る時間が長そう・・・
夜間は、ルーターとネットワークカメラ、そしてUSBタイプのLEDライト(100均)だけの電力消費ですので、なんとかポータブル発電機からの充電無しで運用できるかな?
体調の悪い時は発電機の音が、余計にキツかったので、期待します!
 ちなみに本日、晴天なり・・・の正午での発電量?(マニュアルが英語でよく解らん!)
0.6KWHがどの程度の発電力なのか判らないけど、小数点以下なのは気に入らんな!
それでも、昨晩よりバッテリー残量が大幅に増えていたのでヨシとします。

0 件のコメント:

コメントを投稿