2011年11月13日日曜日

123D Catch リベンジング・・・

YOUTUBEにアップされている作品は、屋外の建造物より小物が多いですね。
そこで、日本のどの家庭にも、ひとつはお持ちであろうお馴染みの置物を被写体に・・・・。
ビックリマーク付きの画像が何枚か、発生したけどスムーズに3Dモデル化されました!
スケッチアップに取り込んでみた。なかなか、いい感じに見えますが・・・
実は、123D Catchでの3Dモデル化時に穴だらけの出来になってしまいました。

黒っぽい物体のさらに影になった部分が、認識されなかったぽい・・・

うまく3Dモデル化するには、ライティングなどの撮影技術も必要ですね(泣)
明日の日中にもう一度、撮り直し決定。しかし、木彫りの熊を舐め回すように撮影している姿は、家人には見られたくないものです・・・・。

4 件のコメント:

  1. (すいません、もしかしたら連続コメしてるかも?!先ほどコメントを投稿したと思ったんですが、投稿したと思ってた記事になかったので、失敗してるか、違う記事に投稿してるかもしれません↓)

    初めまして!このブログ本当に勉強になることばかりで、めちゃくちゃ拝見させていただいてます!

    ちょっと前にスケッチアップを知ってからこのブログをよくみさせていただいていたはずなのに、最近までポリゴンやフィギュアとかよく知らなかったので、この軽量化の記事は見ずに来てました(ノд`;)すごく勉強になります。


    このブログで紹介されているソフトが色々勉強になって、まだ無料のやつばかりですがMeshLab、ACCUTRANS 3Dなど、使ってみています♪


    そこで使っていて少し質問があるのですが、まだまだこういう人間のフィギュアを使うソフト使用歴はまだ一ヶ月くらいの超初心者なので、すごく要領の悪い内容かもしれませんがお時間がある時にアドバイスいただけますでしょうか?

    今私はposerの無料版のようなdazstudioを使ってるんですが、今はスケッチアップで小物や部屋などを制作し、dazstudioに持っていく、という方法をやっていました。


    ですが、DZのライト設定などなど、いまだにうまく使いこなせずに、全然うまくライティングできないし英語ばかりで難しいので悩んでいました。


    そのときに「SU→カキーシャって、ここが天井の蛍光灯、ここがスタンド、ここが太陽光って比較的簡単に設定できるよなぁ…」と思い始めてから、「あ!このフィギュアをスケッチアップに持っていけないかな?」と思ってから、最初の内容にもどりますが、poserをSUへ、というのを実践されているこの記事を発見して色々勉強させてもらってる現在です。


    下記↓のやり方は今はすごく変かもしれないのですが


    ○DZフィギュアとSUで作った部屋の位置を決めてポーズを付けるために今までのように一度SUで作った部屋をDSへインポート。


    ○DZでフィギュアを出しSUで作った部屋に配置してポーズをつけて、納得したら、SUの小物だけを消してフィギュアだけにしてobjで書き出してMeshLabで軽量化。3ds形式に。


    ○SUを起動し、作った部屋を開き3dsフィギュアをインポートで配置、ライトを設定してカキーシャへ。マテリアルなどなど設定したりでレンダリング…


    という感じです。ややこしくてすいません。


    その過程で質問があります。まず一つ目なんですが、
    MeshLabで軽量化をしてACCUTRANS 3Dで3ds形式にするのと、MeshLabで『Export Mesh As』で3ds形式で書き出すのとでは違うものなんでしょうか?一応問題なくSUにインポートできたのですが、違いがあるのなら教えていただきたいと思います。

    あと、DZでobjの書き出しをするんですが、MeshLabで読み込むといつもテクスチャがついてません(-ω-;)

    そう思って悩んでいると、「Poserモデル軽量化・取込みのまとめ」に方法が書いてある!と大喜びして試してみました。しかしどこで間違っているのか、うまくMeshLabに反映されません。objに書き出すとき、poserでも書き出すときに選択する項目がでてくると思うのですが、どこかチェックする場所をチェックしてないとか、そういう原因でテクスチャがついてこない場合とかあると思いますか?

    翻訳ソフトに単語を入れて、これかな?って思うチェック項目を外したり付けたりして書き出してみてるんですが、できません。


    同時に書き出されるmtlにそういう情報がついてるようなんですが、それもテクスチャのあるフォルダに入れているのですが、今のところうまく反映されません。


    憶測になって申し訳ないんですが、読み込めない理由で「こんな可能性があるかも」ということがありましたらアドバイスお願い致します。

    ミクのレンダリングとか素敵ですね!早くあんな風にできるようになりたいです。あと紹介されているソフトが色々あっておもしろいです!服を作るやつすごいですねー!もっともっと3Dにはまって使いこなせるようになったら有料のソフトとかも使っていきたいなと思います。


    長々と失礼しました。
    これからも応援していますヽ(*´v`*)ノ

    返信削除
  2. こんにちは。
    コメント欄のスパム検出に引っかかっていましたm(_ _)m

    テクスチャ付きモデルのOBJから3DSへの変換は、ACCUTRANS 3Dを通さないと、うまくいかなかったからです。

    DZからのエクスポートで、MeshLabで開くとテクスチャが付いてこないとの事ですが、書き出したobjファイルの保存場所に元のモデルのテクスチャをコピーされてますでしょうか?(mtlファイル内の記述によっては、フォルダ毎コピーが必要かも・・・うろ覚え)
    当ブログの2月22日の記事をご参照の上、今一度ご確認くださいませ。

    返信削除
  3. こんばんわ!色々教えていただいて
    本当にありがとうございますヾ(*´∀`)ノ !
    mtlファイルが開けるとか知らなかったので、
    とても勉強になりました!

    さっそくテキストで開いて見ましたが、うーん確かに
    テクスチャの階層が違うような気もするけど、かなり
    ややこしくてうまく触っていません。

    >書き出したobjファイルの保存場所に…

    はい、一応ちゃんとそこへコピーしてからファイルを
    ファイルを開いているはずなのですが、今現在色々と
    試していますがまだテクスチャは反映されていません。

    実際objを開いてみると、meshlabのレイヤーを
    表示しておいたら出る小窓のような箇所に、

    赤いエラー表示で「Missing texture files…」と
    テクスチャを見つけられません、みたいなことを言って
    いる表示が出るのでわたしはまだ、何か決定的に
    間違っていると思います(>_<)

    >テクスチャ付きモデルのOBJから3DSへの変換…
    これの解説もありがとうございました!理解できました。
    私はまずこのmeshlabにテクスチャをつける時点で
    つまづいているのでこの違いを見ていませんでした。


    まだ解決はしてないのですが、とにかく早くお礼をと思い
    コメントしました。また勉強しにブログにきます。

    ありがとうございました!

    返信削除
  4. 自分なりにDAZ Studioからのテクスチャ付きでのインポート方法を試してみました。
    もしかしたら、もっと簡単な方法があるかもしれませんが、ご確認の上、”吉報”をお待ちしております。(*^▽^*)

    返信削除