2011年11月23日水曜日

やっぱり海が好き・・・

Toshiharuさんに続き、phonicさんとyasanさんも”海”に挑んでくれましたね。敬愛する先輩方が三名も釣れるとは、<(_ _ )> やはり”海”だけに・・・
スゴ~く勉強になります。感謝!

phonicさんのSketchUp + LightUp (sea)

海上を疾走する密漁船?の様子が、お見事です。
今回、DC(ダイナミックコンポーネント)を使用されている方が多いですけど、Z軸のみの尺度変更にも使えるのかな?
静的な上下の揺れの表現というか、凸凹メッシュをZ軸尺度を1~-1にすることで、凸凹を反転したいけどシーン(コマ)毎に作成するのは面倒。

KeyframeAnimationを使ってみたけど、尺度変更のアニメーション化はムリっぽい・・・。
SimLabでも試したけど、Z軸の尺度だけ変えるとなんだか文句言われるし・・・。

追記)
GSU ProのDCを弄ってみたけど、尺度変更を延々と繰り返すようなアニメーションの作成方法が分からない・・・もしかして、ToshiharuさんやPhonicさんが使っているDCというのはLightUPのDCのことか・・・orz。

4 件のコメント:

  1. そうです私のはLightUpのDCです、繰り返しが出来ます、
    尺度変更は出来ません。
    SUのDCは尺度変更が出来ますが繰り返しが出来ませんね(たぶん)
    SUのDCをシーン切り替えをトリガーにして実行する裏業が確かあった気がします、これを使えば出来るかも?今度試してみます。
    出来たら報告します。

    返信削除
  2. 今日までSUとは別にLightUPにもDCがあるとは知りませんでした。
    勘違いのおかげで少しだけですが、GSUのDCを勉強する機会を得ましたけど(笑)
    おっしゃる通り、繰り返しの設定で挫折しました。phonicさんの報告を楽しみにしております。<(_ _ )>

    返信削除
  3. ご報告、結論ごめんなさいです。
    シーンの切り替えとDCの連携は出来たけど、ANIMATE関数の実行が出来ないと意味が無いのね
    (アニメーションにならない、ただの切り替え)
    やってみて気が付きました、ANIMATEはヘルプに[クリック時関数]となってますね。
    クリック以外からANIMATE実行出来ないのかな?
    私が知る限りサイズ変更のアニメーションが出来るのは
    DCのANIMATE関数以外知りません。

    返信削除
  4. 検証いただき有難う御座いました。
    やはり、動作の繰り返しを延々と行う用途には、向かないようですね。クリック時の尺度変更のアニメーションはスムーズなので、何か方法はないかと思ったのですが・・・。
    KeyframeAnimationやmoverだとうまくいかないようですし、別の方法を思いつくまで、パラパラアニメでガマンします。

    返信削除