2011年11月24日木曜日

寄る年波には勝てず・・・首が痛い

波を揺らす方法について、ダイナミックコンポーネントやmover等に希望を託すも、見事に撃沈・・・
結局、シーン毎に尺度ツールを使って作成したコマ送りアニメーション。
30コマ作成で、所要30分足らず・・・遠回りし過ぎ(ノ_-。)
残念ながら、シーン数が30もあるとカメラの移動や追加モデルのアニメーションの作成は難しいけど、現段階では、これで完成とします。
上のモデルは尺度を1~-1に段階的に変形させているけど、0以上にすれば、砂浜に打ち寄せる波も表現できるかな?

5 件のコメント:

  1. お疲れ様です、堤防の石と波のからみが良いですね!
    私はコレ好きです。

    返信削除
  2. 自分の波には酔わなかったのですが、これはリアルなので(レンダリングして無くてよかった)あまり長く見ているとちょっと・・・ゥ・・・。
    防波堤の凸凹がいいですね。

    肩凝りがひどいので、波はとりあえず終わりにしました。
    DIGSONさんが「寄る年波」なら、私はもう「草葉の陰」です。
    神龍の周りを、抜けた私の魂が草を照らしながらグルグル回っています。(笑)

    ところで、
    SkcthPhysics の Play ボタンを押すとSUが強制終了する原因ってご存知ですか。
    OpenGLの設定的なことでしょうか・・・?
    GSU★PARAの掲示板 に上がっていたのですが、SPはぜんぜん分からないものなので・・・・。

    返信削除
  3. phonicさん
    海洋土木という分野もありますので、波を表現してみたかったのですけど・・・パラパラ漫画の如く原始的な手法で終わってしまいました(笑)
    思いがけず、皆様方の"海"を拝見でき、感無量です!!大変有難う御座いました。

    yasanさん
    この頃、急激に寒くなった為か、首や腰の痛みで現場に出るのが難儀です(泣)
    昔はすぐ乗り物酔いをしたのですけど、年に何度もカーフェリーに乗るようになり船酔い防止で学んだこと・・・船に身を任せろ・・・そして寝ろ。

    SPの件ですが、SUのバージョン7で、実行すると安定します。(phonicさんから教えていただきました)
    特にグラボ関係の設定は弄ったことはないけど、簡単なSPモデルでもクラッシュするのでしょうか?

    返信削除
  4. digsonさんへ
    ブログお借りします。

    yasanさん
    SPのクラッシュの件(私の経験)
    3Dギャラリーからダウンロードした物の中にPlay でクラッシュする(SU8)事が時々ありました、
    これは、なぜかモデル全体がひとつのコンポーネントになっていました。(SU内に直接取り込んだ時と同じ状態?)
    回避策
    一番外側のコンポーネントを分解、モデル情報から不要アイテムを完全に削除、これで実行できました。

    返信削除
  5. digsonさん phonicさん 
    貴重な情報有難うございました。

    今ほど、返答を書き込んできました。
    うまく動いてくれると思います。

    お忙しいところ、すみませんでした。

    返信削除