2013年11月18日月曜日

ジンバル製作・・・日曜鉄工所

ジンバルのアームを製作する為、ホームセンターから、厚さ3mmと5mmのアルミ板を購入・・・
手持ちのドリルでは刃先が横に逃げてばかりで孔が開けられず、仕方が無く卓上ボール盤を買いに再度、ホームセンターへ。
ところが実物を見て、その大きさに驚愕し、そばにあった3500円の垂直スタンドを選択。

自宅に戻り、垂直スタンドを使用してみても孔が開かず、よくよく考えたら、実はドリルを逆回転にしていた為に、孔が開かなかったのに気付きました・・・バカなの?
しかも、このスタンド、ガタつきがあり、やはり横にブレてしまうので精度が良くない・・・orz
左は巾3cm・厚3mmのアルミ板。右は巾2cm・厚5mmを使用。
孔位置がズレてネジがハマらない部分はヤスリで、孔を拡げました。曲げは万力で押さえ、当て木を添えてハンマーでゴツン、ゴツンと叩き、曲尺で確認しながら調整・・・。作業も荒っぽいけど、仕上がりはもっと粗っぽい。
このままでは前よりも、かなり重くなってしまいそうなので、アーム部分に1cm程度の孔を多数開けて出来るだけ軽くしたいのですが、それでも50gは重くなると思います・・・大丈夫か?

0 件のコメント:

コメントを投稿