2013年11月6日水曜日

現在の離陸重量・・・

現在のPhantomの重さを計ってみると・・・1210g
思っていたより重いゾ・・・大まかな構成は以下のとおり。(一部推測)

DJI PHANTOM本体(スキッド含)       670g
バッテリー                 175g
ジンバル Beholder Lite                  175g
カメラ   HDR-AS15                    90g
スキッド用アダプター                 45g
その他(UGキット、マウント金具他)   55g
-----------------------------------------------------------------
                        合計重量            1210g 

クッション代わりの面木や、AS15マウントの為の金具・ウェイトは、重量増を気にして細かく軽量しており、+30g程度かと思っていたのですけど、意外といっちゃったなorz。UGキットに付属していた必要無いケーブルとかも、繋げたまま本体に格納しちゃっているし・・・

推奨飛行重量は1000g以下、離陸可能重量は1200g程度らしいので、そろそろヤバいかも。
飛行時間を稼ぐ為にデュアルバッテリーにするとなると、さらにバッテリー1本分の重量も増えるので、ペラやモーターもアップグレードしなくてはいけなさそうですね・・・

本来の目的は(忘れていたケド)定点からの現場空撮なので、バッテリー消費も少なく滞空時間もさほど必要ないだろうから、このままバッテリー1本で良いかな?・・・そろそろ歯止めを掛けないと。
どすこい!

0 件のコメント:

コメントを投稿