2013年11月13日水曜日

HDR-AS15 on Beholder Lite ・・・新たなる課題

ジンバルにHDR-AS15を載せる試み・・・現時点での課題

現時点では下のイラストの状態です。
カメラを水平にした状態では、釣り合いが取れているので、水平撮影時はブレをほぼ無くす事が出来たのですが、ピッチ操作でカメラを下に傾けると震度7クラスの残念な映像が撮れます(泣)
どうやら、カメラを回転すると重心が狂ってしまうのが原因みたい。水平状態でのバランスしか考えておらず、本当の重心はもっとカメラの底側にあるので当然ですね・・・
しかし、AS15のマウント位置を重心に合わせ上方向に移動すると、レンズを真下に向けた時にお尻が天井に当たってしまいます。その点、GOPROは奥行きが短いので有利ですね。

アームを自作して全体的にさげるしかない様です
ジンバル自体の重さが増すのとPHANTOMから離れた位置にカメラが設置することになる為、急制動のときには遠心力により、非力なモーターへの負荷がさらに掛かりそうなので、上手くいくかはやってみないと判りません・・・なんだかフライト時間の何十倍も、工作に費やしているような気がします。

素直にGOPROを購入した方がラクとは思いますが、新品のレンズをフラット化する勇気も無し、金も無し・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿