2014年1月9日木曜日

PHANTOMの通信距離って?

PHANTOMの通信距離はいったいどの程度なのでしょう?
DJI PHANTOMのホームページには、PHANTOM1、2は、共に1000mとなっています。

しかし、技適を受けたPHANTOM ver.1.3については、DJI正規代理店のセキドさんの商品ページには下記の記載があります。
●通信距離 約300m(遮蔽物が無く見通しが確保された状態)

このプロポは技適マークのみ記載されたラベルが貼られており、モデル名はDJ6となっています。

これ以降に海外で販売されているPHANTOM ver.1.1.1のモデルは、販売SHOPでのスペックが通信距離 300mとなっており(DJIホームページではラインアップされていないみたい)、上記のラベルのものと技適マークの他に韓国・台湾の認証マークの付いたプロポが混在しているようです。プロポのモデル名は、どちらもDJ6となっていますね。もちろん、技適の認証番号も同じです。

対するPHANTOM2はと云うと、上記3カ国の認証マークの付いたDJ6モデル(基盤の色だけが異なる同一モデル?)と、あまり見かけないけど認証マークの無いSR6モデルが存在するようですね。SR6は200mAとなっているので基準の緩い米国向けでしょうか?

PHANTOM ver.1.1.1の3カ国の認証マークの付いたDJ6モデルは、海外掲示板では2km以上飛んだという書き込みも見ますし、消費電力を計ったらムニャムニャ・・・というのも見かけますので、あくまで海外ショップでの海外向け販売と考えた方がよいかも知れません。(もちろん、私個人としては技適マークがあれば、安心して有難く使わせて頂きますけど・・・)
もしかしたら、同じ性能であって、国内では控え目の数字を表示しているだけの可能性もあります。

PHANTOM2が正規代理店から販売された場合、通信距離のスペックはどのように表示されるかは判りませんが、実際には通信距離も条件によって大きく変化するでしょうから、どこまでが安全かは判りません。

初心者でも、飛ばし易いのは間違いないPHANTOMですが、飛びモノですので、決して安全なホビーではない事は確かです。
くれぐれも無理をなさらず、ユーザーの皆様が楽しく飛ばしていける事を切に願います。

※文中の情報等の引用は、個人的に調べた範囲です。間違いが有りましても、何卒、御理解くださいませw

3 件のコメント:

  1. 自分もPhantomに限らず、Futabaの件があったので、
    いろいろ調べて見たんですが、
    はっきりと書いてあるところはなかったです。
    やはり、国内向けのものは、かなり制限してるのかなぁ?
    この前、Futabaで距離150m、高度100mでGo homeになりました。
    そんなものなのかなぁ?

    返信削除
  2. nakaさんの辺りは、都会ですしねぇ~(嫉妬)
    RCの無線の到達距離については、私も調べて見たのですが・・・orz
    艦船プラモと~様のかなり前のコメント欄に様々な意見が、書かれていましたが、私には難しいです(泣)
    あまりGoHomeに頼るようなフライトはされない方が良いかも。(視界からロストした場合には、機体の状態も判りませんし、スゴク焦ると思いますよw)

    個人的には安全機能というより、戻ってきたらラッキー程度の補助機能として考えています。
    PHANTOMもデフォルトでスィッチに割り当てていなかったのですから。

    返信削除
  3. 都会で飛ばす時は、これほど、遠くにはやらないのですがw、
    って、河川敷でもこんなに距離を出したのは初めてでした。
    これ以上はやめておけっていう意味で、勝手に戻ってきたのだと思いますw。
    これぐらい離れていると、
    機体からiPadに目を移して操縦していたら、確実に実機は見失いますね。
    見えなくなるまで、遠くにはやるな、ってことで、
    距離については納得しますw

    返信削除