2012年3月8日木曜日

モーションキャプチャーで悩んでみる・・・4

SimFonIAの方から頂いたMotion capture animationのサンプルは、mocapdata.comさんにあるTakiguchiさんのBVHファイルと相性がイイというか、構成が全く同じ事を発見。
MSエクセルファイルへのコピペだけで、SAT用のCSVファイルが作れます。(数本のBVHファイルでしか確認してませんけど)

膨大な数のフリーモーションが、公開されています!
mocapdata.com(要登録)
TakiguchiさんのBVHデータなら、わずか数分で Motion capture animationが作成可能。

MMDやLAからのBVH>CSV変換はメンドイのでヤメ。というか私では無理。
MARIKOをMotion capture用に修正して、CSV書き出し用エクセルファイルと共に公開しようか・・・その前にSimFonIAを購入したユーザーが私とP様以外にいればだけど(笑)

4 件のコメント:

  1. DIG SON さんへ
    >エクセルファイルと共に公開しようか・・
    公開してください、私は降参です!
    試したBVHファイルすべて変な数値が入っています、bvhackerで確認するとひざ関節など有得ない方向に曲がっています。

    ひざから上と下がY軸(縦)同時に回転してZ軸方向に曲がってる、見た目上X軸で曲がったように見える。
    キャップチャの限界か?

    TakiguchiさんのBVHデータ試してみました、データが美しいです、これならなんとかなるかな?
    と思いきや、DIG SONさんほどスムースにならないなんで?

    貴重な情報有難うございました。

    返信削除
  2. mocapあるTakiguchiさんのデータだとSATとの相性か、はたまたサンプルモデルとの相性か、割と素直に動いてくれますね。
    先ほどSATの方からメールで、モーションデータのアップサイトを紹介されましたが、やはり調整が必要そうで、棚上げしてます。
    エクセルファイルは単にシートにBVHデータをコピペ→別シートでCSV用に再配列というだけのお粗末なものです。
    構成がわからないBVHファイルがあるので、マクロを使うほどでもないし・・・。
    MAIKOモデルをモーション用に調整中ですので、終わり次第エクセルファイルと一緒にアップします。

    返信削除
  3. 角度について
    オイラーやらクォータニオンやらもうわけわからん。
    定義があいまいだぞ、このやろう
    あきらめました!!!!

    な・ん・と・か・し・て

    返信削除
  4. その後ご報告
    LiveAnimationで一旦VMDに変換していた所に敗因がありました
    MMDでよく確認したらとんでもない事になっていました、
    BVHのダンスデータはまともでした。(たぶん)
    データはなるべく素直に使わないとね、コンバート繰り返すとやっぱり無理がきますね。

    アップ待ってます。

    返信削除