2012年3月24日土曜日

SATで唇を動かす・・・

SimFonIA Animation Toolsを使ったモーションキャプチャーで、クチを動かす方法を考えてみる・・・

口を閉じた状態と母音発音5種類の6パターンあれば、いいかな?
Deformationを使えば動きがスムーズになるけど、キーフレームを打つのは大変だし、処理時間がかなり長くなると思う。
一番簡単なのは、テクスチャを貼ったパーツをScalingで、切り替える方法か・・・
各パターンの表示・非表示の切り替えは、モーション用CSVにデータを書き込む。コマ数が多いと大変そうだけど、EXCELで編集すれば大したことないかも。
0で非表示、1で表示
”kutiI”が”kuyiI”になっているミスタイプに気付かず、
しばらく悩まされました(泣)
顔と口を別パーツにするとソフトニングで浮いた感じになるので、テクスチャは透過画像を使いマスクみたいに配置した方が良さそう。
いっそモデリングで変化させた唇を含む頭全体を切り替えた方が・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿