2012年3月20日火曜日

MIKUMIKUダンス on SketchUP・・・その2

さて今度こそ、ayihcustさんの初音ミクを躍らせて・・・と思ったけど、 モデルを作られたご本人様の楽しみを奪うようで心苦しいので、手持ちのケツの大きなラムっぽいモデルに急きょ変更。

軸入れやSATの設定の手間を省くため、ある程度サイズを合わせた棒人間モデルの各パーツグループ内にラムのパーツをコピペしたので、ジョイント位置の調整が、かなり甘い・・・しかも、ビキニのパンツだと太腿を上げたときの誤魔化しが効かないし・・・(´・ω・`)
オリジナルモーションデータ;galaxias! 【MMD】 作成者: hinoさん 

SimFonIA Animation Toolsで眼を動かすのは、ジョイントとデータを増やせば簡単に出来るだろうし、ロングの髪も3分割位にして、頭のモーションデータをズラして複写配置すれば、髪の揺れも表現できそう。
エフェクトも・・・と、ハマれば、とめどもない事になりそうなので、この辺で妥協します。ε=(´ο`*)
どうせSATのHobby版だと最高でも640×480の動画しか作れないし。Office版にしておけば良かったと、少し後悔・・・orz。

いま、ふと気がついたのですけど、もしかしたら、BVHファイル毎にツリーの構造を調べたり、モデルの軸設定をしなくても、LiveAnimation に一度インポートしたあとにBVHファイルに再度エクスポートしてやれば、すべてLiveAnimation用のCSV及びモデルでいけるのじゃないかな?
それで上手くいけば、画期的にモーション取り込みが手軽になるんじゃね?
後ほど検証してみます。

2 件のコメント:

  1. 初音ミク、踊らされきは有りません、躍らしたいのは、ねんどろいど ですので。初音ミク宜しく楽しみにしています。

    返信削除
  2. 了解しました。ミクお借りします。

    返信削除