Appleのサポートデスクとのメールの遣り取りにより、購入履歴を参照のうえ、、未承認と思われる請求をピックアップしてもらいたいとの事。
しかし、ipodにて登録したアカウントでログインできなかったり、パスワードの再設定も、IDとして登録していた嫁のドコモメールだと本人確認のメールを受信しても、貼られたリンク先に跳べなかったりとひと悶着があり、イライラ度急上昇↑↑↑
帰宅後、念のため家族にもitunes storeで何か購入したか確認しても、該当者無し。
結局、アカウントに入れないまま、日付が変わり、勤務中にカスタマーサポートに直接電話。1時間に及ぶ遣り取りの末、本人確認のメールを24時間以内に受け、その後、アカウント情報の変更を行ってもらいたいとのことで、イライラ度MAX・・・
この時点では、私のクレジットカードを使われたのは判明しているけど、どのアカウントから購入されたのか判らない。クレカを使ったアカウントを確認して欲しい旨をキレ気味(ごめんなさい)に訴えると、すぐ本人確認の手続きを行って頂き、購入履歴のあるアカウントも調べてくれました。
購入履歴のあるアカウントは、紛れもない家族のipod touchに設定したもの。さては、アカウントが乗っ取られたのか!?appleのセキュリティは、こんな程度なのか!!
ようやく、アカウントの復旧の目処が立ったので、電話を切ろうと思ったら、カスタマーサポートの担当の方が一言・・・・
「念のため、ご購入の商品も申し上げましょうか?」
・・・ええ、もちろんお聞きしたいですとも。私のクレカで、勝手に何を買ったのか!
「パズドラというアプリのアドオンで、魔法石となっております」
・・・・・・・・・・・・・・えっ?・・・・・・えっ?・・・・・・・・もう一度、家族に確認してみます。相すいません。
(アドオンの課金が何故appleで決済されるの? itunes storeって楽曲販売ではないの?)
意気消沈・・・・確かに、うちのチビ、最近パズドラにハマってました。課金はするなと何度も言い聞かせていたし、クレカは使えるわけないハズ・・・いえ、問い詰めると泣きながら白状しましたorz
おそらくカスタマーサポートの方は、使用者が子供であったことと、パズドラの課金であることから、決済の原因を、早くから察して、私の電話に対応していたのでしょうね・・・とんだ赤っ恥でした。
敗因その1
アカウントのパスワードとクレカで決済するためのパスワードは別のモノと思い、無料アプリをダウンロードするのに必要なため、以前にアカウントのパスワードを、私が教えたらしい。
敗因その2
万一、itunes storeで、購入が行われた場合、嫁のスマホに逐一確認メールが届くはずが、4月末の機種変更の際に迷惑メール対策設定を変更し、受信拒否されていたっぽい。
敗因その3
いわゆる課金アプリは、itunes storeからの決済ではなく、アプリ毎にクレカ情報の入力が必要だと思い、子供が利用できないものと安心していた。
うちのチビも、禁止していたstoreからの購入では無く、アプリから直接アイテムを手に入れる事ができた為、金を遣っているという意識がなかった(と思い込もうとしていた)。
高い教育料だったな。
斯く言う自分もパソコン通信時代には、10万円近くもの電話代の請求をもらったし、テポドンを1基作れるほどパチンコ屋に投資していた頃もあったので遺伝かも。
人間の理性を失わせ散財させる課金アプリやパチンコ屋なんかは消えてなくなればいいのに・・・
:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。
0 件のコメント:
コメントを投稿